超有名だけど見たことないのはどれ?ツートップはあの映画

2016/03/19 10:00

有名
©iStock.com/Scary moment

自分は見たことがないテレビや映画の話で、他の人が盛り上がりはじめた時。「名前だけは知ってるけど・・・」などといったセリフでやり過ごす気まずさを経験したことはないだろうか。 そんな「ものすごく有名だけど実は一回も見たことのないもの」アンケート上位8件を紹介しよう。



 

■ワールド系スポーツは放送時間がネック

8位 金八先生 321票 2%
7位 サッカーW杯 455票 3%
6位 ワールドベースボールクラシック(WBC)493票 3%
※対象:全国の男女14,964人の投票。10の選択肢から回答。割合は小数点以下切り捨て

並べるとひときわ異彩を放つ、金八先生が8位。

「芸人のモノマネで知っているだけ。しかも、本物は見たことがないのでモノマネも笑ったことはない。」(女性)

という意見が。老若男女で観ることができる作風だが、同番組の全盛期は1980年。幼なすぎて見たことがなかったり、そもそも生まれていない場合もあって当然だ。 そして7位8位には日本の躍進がめざましいスポーツが並んだ。

深夜中継が多いためか、

「徹夜で観戦したことを自慢げに同僚がFacebookに上げているとイラッとする。自分は仕事も考えて平日の夜更かしをしないよう心掛けているのに! だから盛り上がっている人に対してもちょっと引いている。」(男性)

といったコメントも。


関連記事:プロが語る「江戸前寿司の大きさがすべて違う理由」がスゴい

 

■「まとめサイトがあるから見ない」

5位 東京タワー 642票 4%
4位 富士山 698票 4%
3位 2ちゃんねる 1550票 10%
※対象:全国の男女14,964人の投票。10の選択肢から回答。割合は小数点以下切り捨て

4位5位には日本が誇るランドマークが入った。

「単純に、その場に行く機会がない。かといってわざわざ見に行くパワーもない。」(男性)
「有名過ぎて見たつもりになっているが、今住んでいる県からも遠くて。」(女性)
「ほぼ西日本と海外しか行ったことがないのです。」(男性)

など、単純に拠点・行動範囲によるものだろうか。 3位は「2ちゃんねる」。この10%という割合をどうとらえるかは議論の余地があるが、

「2ちゃんねるのまとめサイトならスマホでよく見る。本家は、むしろこのまとめサイトがあるから見ないのかも」(男性)

という声もあり、間接的にはもっと多くの人が閲覧経験を持っているかも知れない。


関連記事:男子必見!関西女子にモテモテのゆるキャラ「ぴちょんくん」が超カワイイ

 

■超有名映画がツートップ

2位 「アナと雪の女王」 4,412票 29%
1位 「スターウォーズ」シリーズ 5,461票 36%
※対象:全国の男女14,964人の投票。10の選択肢から回答。割合は小数点以下切り捨て

接戦を制したのはスターウォーズ。

「ちょっと上の世代の、それも男性が好きな映画という印象」(30代前半 女性)

という声があがった。以前、しらべぇで行った調査でも3、40代女性のスターウォーズに対する関心の薄さが浮き彫りになっている。 実際に、年代別の“見たことない”1位は40代までが「スターウォーズ」、50代以上が「アナ雪」だ。そして男性1位は「アナ雪」、そして女性1位は「スターウォーズ」という結果である。

「自分のようなおっさんがアナ雪みてレリゴーレリゴー叫んでたら、逆にどう思う?」(男性)

という声もあり、もちろんダメなことではないが、たしかにアナ雪に興味がある男性は少数派だろう。

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之

みんなの声【集計結果】 出 典:dメニュー・iメニュー
みんなの声
総投票数:14,964票

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

映画有名スター・ウォーズ東京タワー2ちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング