これぞ真の喜多方ラーメン!『坂内食堂』の美しい味に感動

2016/03/23 11:30

IMG_1749

白河ラーメンに郡山とんこつラーメンなど、福島県には有名なご当地ラーメンがいくつか存在する。そんな福島ご当地ラーメンのなかでも、ダントツの知名度を誇るラーメンといえば「喜多方ラーメン」だろう。

IMG_1766

特に東京にも同名のチェーン店が多数展開している『坂内食堂』は、喜多方市へ行ったらぜひ訪れてほしい名店だ。坂内食堂は喜多方市役所のすぐそばにあり、車で行くのがもっとも簡単で分かりやすい。

IMG_1764

営業時間は朝7時からと早く、休日の昼には観光客で大行列になっていることがほとんど。朝早く行って朝ラーを楽しむか、平日に行けば比較的待たずに入ることができる。

メニューは冷やしラーメンに定番の中華そば、チャーシュー麺のような位置づけの肉そばにねぎラーメンなどがあるが、ベースのスープは一緒。

IMG_1755

喜多方ラーメンというと醤油味を連想するが、坂内食堂のスープはクリアな塩とんこつスープ。これがプリッとした食感の縮れ麺に良く合うのだ。

IMG_1751

今回注文した肉そばは、丼一面にばら肉のチャーシューが敷き詰められており、ボリューム満点! しっかり味付けされた肉とスープ、麺の三重奏はたまらなく美味い。

IMG_1757

喜多方市はラーメン以外にも美味しい水を使った日本酒などが有名。このラーメンにも綺麗に澄んだ水が使われており、どこか美しさも感じる最高の一杯だ。

IMG_1760

坂内食堂以外にも喜多方市にはラーメンの名店がたくさんあるので、ラーメン好きはぜひ行ってみてはいかがだろうか? 付近には温泉もあるので、ドライブにはうってつけの場所だぞ!

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ取材福島県坂内食堂喜多方ラーメン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング