チャーシューは時代遅れ?山形名物「モツラーメン」が激ウマ

2016/03/23 17:00

のれん

じつはラーメンの消費量が全国一と言われている山形県

ご当地ラーメンでは冷たい醤油スープが特徴の「冷やしラーメン」や、県外にも出店している「龍上海」の「赤湯辛みそラーメン」などが有名だが、新庄市の「モツラーメン」を知っている人は少ないかもしれない。

モツラーメンにはチャーシューの代わりに醤油で煮た鶏のモツがトッピングされており、新庄市民には昔から親しまれている味だ。



画像をもっと見る

 

■有名店に突撃取材を敢行

取材班は新庄市内の有名店のひとつである「梅屋(うめや)」を訪れた。

看板

鶏モツにちなんで「愛をとりもつラーメン」という看板も。民家のような入口が懐かしい雰囲気を醸し出している。

内装

テーブル席、カウンター席のほか、座敷もある店内はいつも賑わっており、混雑時には並ばなければならないこともあるようだ。

メニュー

メニューはモツラーメンのほか、ラーメン、チャーシューメン、ワカメラーメン、ざるそばスタイルでラーメンを楽しめる中華ざるも。

通常のラーメンに50円プラスでモツラーメンになるのだからじつにお得である。東京の読者には考えられないかもしれない。


関連記事:1年で約12万円節約!?ファックスの悩みが消える「eFax」がスゴい

 

■ラーメン×鶏モツという未知の組み合わせ

ラーメン
こちらがモツラーメン(650円)。スープは、鶏ガラの醤油ベースにほんのりショウガが効いたさっぱりとした味わい。レバーやハツ、キンカンなど、さまざまな鶏モツが入っており、食感を楽しめる。

リフト

やや柔らかめの手もみ風ちぢれ麺。優しい口当たりで、食欲がない時でもスルリと食べられそうだ。

ラーメンのトッピングとしては珍しい鶏モツだが、一度食べてみるとその相性のよさにハマること間違いなし。現在では都心部でも食べられるようになってきているので、気になる人はぜひ一度味わってみてほしい。

【梅屋】
住所 山形県新庄市千門町3‐16
営業時間 11時~14時45分、17時30分~19時45分(火曜定休)

(取材・文/しらべぇ編集部・サ乙

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメラーメン山形取材モツ新庄
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング