猫が飼い主にイタズラ!キーボードを占領される人の特徴は…

2016/03/23 08:00

猫
※画像はYouTubeのスクリーンショット

猫を飼っている人には「あるある」な話かもしれないが、家でパソコンを使っているときにキーボードの上に乗られたことはあるだろうか?

飼い主にかまってほしいとのアピールなのか、ただただマイペースなのか。猫が人を選んでちょっかいを出しているのだとしたら、どういう人を邪魔したくなるのだろう

しらべぇ編集部では、調査からその傾向を探りだしてみることに。


画像をもっと見る

 

■猫がパソコンのキーボードの上に…40代女性が邪魔されがち?

猫を飼ったことがある男女349名を対象に調べてみると、男女別では男性35.5%、女性42.1%で、女性の飼い主のキーボードを邪魔したくなる猫が多いようだ。

とくに、40代の女性では5割を超える人が経験したことがあるらしい。

猫邪魔をしても怒らなそうな雰囲気が出ているのだろうか? 女性の飼い主からは、愛猫に甘い回答が得られた。

「仕事中にキーボードに乗られたことがありますけど、それもかわいいって思ってしまいましたね。むしろ嬉しい! いつもしてくれるわけではないので、にゃんこから寄ってきたときは『今日は甘えてるんだな』と。思わず顔がにやけます」(30代女性)


「イタズラをしてきたらしつけを」となるものかと思いきや、むしろ愛猫家にはたまらないワンシーンのようだ。


関連記事:恋人が「犬or猫アレルギー」と判明 別れを即決する人の傾向

 

■草食系の飼い主にはちょっかい出したくなる?

また特徴別の調査では、草食系の飼い主ほどちょっかいを出される傾向に。

猫

人間でも草食系の男性には「どうにかしていじってやりたい」と思う人もいるかもしれないが、それは猫でも同じようだ。草食系の持つオーラに、猫心がくすぐられてしまうのかも。


関連記事:1年で約12万円節約!?ファックスの悩みが消える「eFax」がスゴい

 

■甘えん坊の猫は毛色でわかる!?

ちなみに、猫の性格は毛色でなんとなく知ることができるようだ。黒色の猫は「甘えん坊」白色の猫は「神経質」など言われることもある。

黒と白のミックスは「人懐っこい」と言われ、常に飼い主のそばを離れたくない子が多いのかも。もしかしたら、キーボードの上にも乗ってくることが多いのではないだろうか?

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代の猫を飼ったことがある男女349名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画ペット調査愛猫家
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング