「飛騨牛にぎり」がとろけるウマさ!昨年オープンの人気店で

2016/03/24 18:30

飛騨牛

日本のど真ん中にある岐阜県高山市。ここでは飛騨牛をはじめ、日高ラーメンや高山郷土料理などグルメ天国であることから、観光客は軒並み増加傾向にある。

中でも人気なのが「飛騨牛」。飛騨牛は日本一のブランド和牛であり、きめ細かでふんわりとした食感。霜降りも美しく、濃厚でとろけるような味わいが特徴だ。

その中でも訪れたいお店が『レンガ館 茉莉花(じゃすみん)』だ。

飛騨牛


画像をもっと見る

 

■2015年オープン! 飛騨牛メニューをリーズナブルに

高山駅から徒歩15分ほどのところにある同店は、国登録有形文化財指定の「日下部味噌醤油レンガ館」にある。ここで、飛騨高山の名物がワンストップで堪能できるのだ。

飛騨牛

ランチにも休憩にもディナーにもぴったりということで、2015年にオープンしたばかりであるが人気を博している。とくに、飛騨牛メニューが比較的リーズナブルに味わえ、ウマすぎると評判だ。

レトロなレンガ館の暖簾を潜り抜けると、品のある料亭のような雰囲気が。木のぬくもりを感じるテーブルで、落ち着いて飛騨牛を堪能できそうだ。

飛騨牛


関連記事:【独自の文化】名古屋発のコーヒー店が近所にできたらまず試したい3大名物メニュー

 

■飛騨牛ドックに飛騨牛にぎり…とろける肉のウマさ

同店のメニューがこちら。飛騨牛サンドイッチ、フランク串焼き、飛騨牛カレーと…飛騨牛だらけ!

飛騨牛

最初に注文したのが、飛騨牛たっぷり「飛騨牛ドック」。肉の質感が他と違い、お肉の甘みがありウマイ。

飛騨牛

続いて、「飛騨牛にぎり」。味噌と塩の2種類をオーダー。

飛騨牛

「ほっぺたがとろける」なんて表現を滅多に使うことはないかもしれないが、そんな言葉がつい口から出てきそうな味だ。肉の甘み、霜降り、ジューシーさ…どれをとっても二重丸!

飛騨牛

しばらくは他のお寿司を食べたくなくなるくらいで、この味わいを舌にも心にも刻んでおきたくなるほどの絶品だった。

同店の他にも、高山駅には何軒も「飛騨牛にぎり」のお店がある。

どこも長蛇の列ができ、すき焼き、ステーキ、ハンバーガーとランチタイムの早い時間には売り切れ続出のメニューもあるので、いろいろ食べ比べてみてもいいだろう。

【レンガ館 茉莉花】
岐阜県高山市上一之町93
営業時間 (平日)10:00~(土日)9:00~

(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ取材岐阜飛騨牛飛騨牛寿司
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング