iPhoneの「保護シート」は剥がすもの?問い合わせてみると…

テクノロジー

2016/03/24 09:00

IMG_2726_compressed

新品の家電などを購入すると、操作パネル等の部分に薄い透明なシートが綺麗に貼られている。製品の説明書では、この「保護シート」について触れていないが、使用するときは剥がすのが正解なのだろうか?

しらべぇ編集部では、購入時の保護シートの扱いについて調べてみることに。


画像をもっと見る

 

■剥がさないのはキレイ好き?

全国の20代〜60代の男女1348名を対象に調査したところ、保護シートを剥がさない人の割合は…。

sirabee16318 (3)女性の割合がわずかであるが多いとわかるが、ただの貧乏性なのか、キレイ好きなのか…はたまたただの面倒くさがりの可能性もあるだろうか。

一方の男性は、「うざったいから剥がしてしまう」という人が多いとも考えられそうだ。


関連記事:「デート中のスマホいじり」イライラする女性は6割!一方で男性が許せないのは?

 

■やぎ座の剥がさない割合は約4割も!

星座別でみると、さそり座がもっとも少ない割合で2割を下回った。さそり座はプライドが高いイメージもあるが、そのようなサバサバした性格が少なからず影響しているのかもしれない。

sirabee16322firu

一方、やぎ座は約4割でその他の星座を遥かに上回る数値だ。一説には、やぎ座は計画性が高い傾向があるそうなのだが、市販の保護シートを買うまでの代用品として計画的に使っているのだろうか。


■剥がすor剥がさない…正解はどっち!?

結局のところ一体どちらが正解なのだろうか? 家電メーカーに問い合わせたところ、以下のような回答をもらうことができた。

「傷がつかないように保護のために貼っているフィルムになりますので、付けたまま使用していただいても問題ありません。邪魔になるようでしたら、剥がしてご使用ください


結果はどちらでもいいとのこと…。


■アップルにも問い合わせてみた

だが、どちらでもいいという答えはいらないのだ。白黒はっきりさせたい!

そんな強い思いから、保護シートの弱点をひとつ発見した。それは「iPhoneの保護シート」。新品のiPhoneには、画面部分に保護シートが貼ってある。

その保護シートはマイク部分にまでかぶさっているため、貼った状態だと電話がしづらいのだ。つまり、「剥がす」が正解のはず。

意気揚々とアップルにも問い合わせてみた。


Q.保護シートは剥がさなくてもいいのでしょうか?

「はい、そのままご利用頂いても問題ありません


Q.保護シートがマイク部分にまで及んでおり、電話がしづらいのですが…

「では、剥がしてご利用ください


Q.つまり、保護シートは剥がすべきなのでしょうか?

お客様次第です


剥がすか剥がさないかは、あなた次第だ!

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ
qzoo 【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年2月20日~2016年2月24日

対象:全国20代~60代の男女1348名