埼玉名物「武蔵野うどん」と鴨汁の最強タッグが美味!『さわいち』

2016/03/25 11:30

IMG_1681

噛みごたえのある太めのうどんと、肉や野菜、きのこがたっぷり入ったつけ汁のコンビネーションが絶妙な埼玉名物といえば「武蔵野うどん」。

以前埼玉北西部で大人気の武蔵野うどんチェーン『田舎っぺうどん』をご紹介したが、今回は武蔵野うどんには珍しい鴨汁うどんを提供する名店『さわいち』をご紹介しよう。

IMG_1673

さわいちは東武野田線の大和田駅から徒歩10分程度の国道沿いにあり、休日は美味しいうどんを求める客でたいへん賑わう人気のお店。

IMG_1674

店内は座敷とテーブル席、カウンターがあり、一人から家族連れまで誰でも気軽に入れる雰囲気。大盛りが定番の武蔵野うどん店らしい、大食いチャレンジも実施しているようだ。

お目当てのうどんは、武蔵野うどんらしい噛みごたえも残しつつ、どこか讃岐うどんのような感じもする武蔵野うどん初心者には最適なタイプ。

IMG_1678

鴨汁や肉汁と合わせれば、文句ない美味しさ。鴨の野性味あふれる旨味と濃い目のつけ汁、太めのうどんは定番になってもおかしくない絶品のコンビネーションだ!

IMG_1687

余談だが、このお店には人気お笑いコンビ「ハライチ」の澤部祐も訪れたことがあるらしい。彼は埼玉県上尾市出身のため、名前が似ているだけでなく武蔵野うどんも好きなのかも。

さわいちは武蔵野うどんを食べたことがない人を武蔵野うどん好きが誘うにはぴったりのお店。休日の小旅行に、ぜひ行ってみてはいかがだろうか。

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ埼玉取材武蔵野うどんさわいちハライチ澤部
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング