サンドウィッチマンが「仙台で一番」とお勧めする牛たん屋『萃萃』
ずんだ餅に寿司など、仙台には美味しいものが山ほどある。仙台グルメのなかでもっとも人気の高い牛たんは、仙台駅ナカに多数の名店がひしめきあっているほどだ。
そんな有名店の牛たんも非常に美味しいが、宮城県出身の人気お笑いコンビ「サンドウィッチマン」が仙台で一番うまいとお勧めするのは、仙台の中心部からやや離れた場所にあるお店『萃萃』(すいすい)。
東北魂のある彼らが絶賛するのであれば、きっと最強に美味しい牛たんを出す店のはず! ということで早速仙台まで足を運び、萃萃の牛たんを食べてみることにした。
店は最寄り駅の卸町からも徒歩10分とアクセスはかなり悪いため、ちょっとお金はかかるが仙台駅からタクシーを使っていくのが良いだろう。
まずは店自慢のキムチとテール焼き、牛たんセットを注文。まず来たキムチは、甘味が少ないすっきりした辛味のタイプ。
牛たんセットはご飯と小さな冷ややっこ、とろろとテールスープの定食になっているのだが、これがスゴかった。
ふだん食べている牛たんは硬いか柔らかくて脂がのっているかどちらかなのだが、これは絶妙に牛たんの食感を残し、サクッと歯切れ良くごはんに合うよう計算して焼かれている。
包丁を入れて柔らかくしたりもしていないので、店主の腕と使用している牛たんの質が、とてつもなく良いのだろう。テール焼きも甘辛いタレを柔らかいテール肉にかけて焼いているので、ご飯が進む逸品であった。
大人気のお店ながらお年寄りのご夫婦で切り盛りしているため、なかなか予約が取れないが、仙台に行ったらぜひ寄っておきたい名店である。東北を愛するサンドウィッチマンのおふたりが愛する店、本当に素晴らしいお店だった!
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)