お金の貸し借りで絶縁も…友人の「ありえない裏切り行為」

2016/03/26 05:00

借用書を持つ男性
©ぱくたそ

お金はトラブルひとつで、大きな信頼がいとも簡単に崩れる怖さを持っている。

しらべぇ編集部が「お金が原因で、家族や友達との関係が悪くなった経験」があるかのアンケート調査を実施したところ、全体では18.3%が該当した。

お金の貸し借りには慎重になっている人が多いはずだが、男女年代別では50代の男性が3割と他を大きく引き離す結果に。

お金で家族や友人とトラブルグラフ

社会的に一定のポジションにいる人は、お金を目当てに近寄ってくる人も増えるのかも。経験者にお金トラブルの体験談を聞いてみると、様々な話を聞くことができた。



 

■「貸したのに返ってこない人」と「借りたのに返さない人」

一番多いのは、お金を貸したのに返してもらえない話だ。

「お金を貸したが、そのあと音信不通に」(男性20代)


また返さない側の人は以下のように…

借りた金を返済していない」(男性50代)

返す気があっても、お金の工面ができなかったのか。それとも、最初から踏み倒す気だったのか?


関連記事:モテない自分に足りないのは?男性「容姿よりアレがほしい」

 

■知らないところで借金…最終的に家族に迷惑を

家族が知らないところで借金を作ると、最後には多大な迷惑をかけることになる。

弟が借金をしていて、家族親族に金を無心してきた。これが原因で縁を切った」(女性40代)


自分で作った借金を親に肩代わりさせ、妹にまで迷惑をかけた」(男性50代)


「自分で返せば問題がない」と気軽に消費者金融でお金を借りても、返済ができなくなると家族を頼るしかなくなる。信用を失うことにもなるので、気をつけたいものだ。


関連記事:「お金より欲しいもの」ある?調査でわかった日本人の「お金好き率」

 

■「金の切れ目が縁の切れ目」は夫婦の間にも

なんらかの理由で失業し収入がなくなると、夫婦間で亀裂のようなものができかねない。

失業してお金が稼げなくなり、離婚に至った」(男性50代)


主人が失業中に給料がなくて荒れていた」(女性20代)


「金の切れ目が縁の切れ目」は夫婦の間でもあるようだ。将来のことを考えると、収入がなくなることは大問題である。パートナーが不安になる気持ちも理解できるだろう。


関連記事:「若者辞めたい…」今どき男子が彼女にもお金を借りれない理由

 

■マルチ商法で家族崩壊!

また、マルチ商法など怪しいビジネスに手を出した例もあった。

妹夫婦がねずみ講まがいなものにハマり、親や親戚がお金を投資してしまった」(女性60代)


マルチ商法を進めてきたので絶縁した」(男性30代)


すべての人間関係を破壊するほどにハマる人もいるので、この手の話には要注意だ。


関連記事:【目からウロコ】日本人は使いこなせていない!?奥深いLEDの話

■信頼する友達にも警戒が必要!?

最後に、信用していた友人から「とんでもない裏切り」をされた話をご紹介しよう。

「かばんを置いたままトイレに行っている間に、友達に財布の中からお札を抜き取られた」(女性20代)


手癖が悪い人を見抜くのは、友人であってもむずかしいようだ。


お金の貸し借りは、できるだけしたくはない。しかし、生きていくのに必要なお金に困ったときには、誰かに頼るしかない場合もある。借りる側も貸す側も、ある程度の覚悟を持つのが大切だ。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金トラブル人間関係借金調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング