「気絶の原因」を経験者が語る 男女ともに気になる回答が

気絶は予測できないことも多いだろうが、経験者の話を頭の隅にそっと覚えておくといいかも。

2016/03/27 08:00

行き倒れ

突然、何かが原因で気を失った経験はないだろうか? それはアクシデント、自業自得だと言えそうなものまで様々あるようだ。中には、「それで気絶するの?」とツッコミを入れたくなるようなものも。

しらべえ編集部では、気絶経験のある男女にそのときの状況を聞いてみた。



 

■体調不良による気絶

体調が優れないときは、最悪気を失うこともあるらしい。

「吐き気がする状態でトイレに行ったら、そこで意識を失った」(30代男性)

「電車で腹痛に襲われて、我慢しているうちに気絶」(30代男性)

「生理の痛みがひどすぎて気絶した」(20代女性)

あまりの痛みにより、気を失ってしまうこともあるようだ。また、男性の中にはこんな声も…

 「貧血で気を失った」(20代男性)

貧血は女性に起こるイメージが強いかもしれないが、男性でも経験者がいるよう。


関連記事:【内科医が語る】がんは予防できる?そもそもどんな病気?

 

■原因は不明…? 気絶のきっかけになったもの

心臓に強い衝撃でもあったのだろうか…?

「急に胸を押されて」(20代男性)

イライラしすぎると、倒れる原因にもなるようだ。

「パチンコ屋でカードの残金を清算しているとき。負けすぎて頭に血がのぼっていたのかも…」(40代男性)

こちらは我々にも起こりうる可能性もありそう…。身体に合わない成分でも入っていたのだろうか?

「もらった薬を飲んだら気絶してしまった」(20代女性)

ほかには、思わず笑ってしまいそうになる回答も。

「お寺でお経をあげてもらっていたとき、気が付いたら気を失って倒れていた」(20代女性)

何かに憑依でもされてしまったのだろうか。


関連記事:氷をバリバリ食べるのは病気!?とくにあの職業の男性は注意が必要

 

■死んでいたかも…壮絶な気絶体験

続いて、まさに九死に一生を得る出来事だったに違いない「衝撃的なエピソード」が…。

「ジョギング中にいきなり出てきたバイクにはねられ避けきれず、気づいたら病院のベッド。幸い、全身の打ち身程度で済んだ」(30代男性)

「蜂に追いかけられて転んで、そのまま意識を失った」(40代女性)

「大きな荷物を抱えていたとき、階段を踏み外して転倒…気がつくと30分ほど経ってた」(40代女性)

また、「あの世」を連想させてしまうような鳥肌が立つものも。

「突然、目の前が真っ白になり、光が差して、春のような暖かさ。ふわふわして開放的でいい気持ち。倒れている自分とそれを見下ろす人影が遠くから見えた。しかし、自分の名前も素性も不明だった。ふと気が付くと、救急車の中だった」(50代女性)


関連記事:【どんな病気や怪我より痛い】恐怖の「尿路結石」経験者に感想を聞いてみた

 

■気絶の理由は自業自得?

飲みすぎなどの自業自得レベルのものでも、気絶をしてしまうこともある。お酒はその日のコンディションを見て飲むように気をつけたい。

「飲み屋で酔っ払ってトイレに行こうとしたら、気を失って倒れた」(40代男性)

「すきっぱらにカクテルを飲み気絶した」 (50代女性)

気絶は予測できないことも多いだろうが、経験者の話を頭の隅にそっと覚えておくといいかも。

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代の男女1,654名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

病気調査気絶
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング