関西と関東で「たまごサンド」に違いが!味も見た目も…

2016/03/28 10:30

たまごサンド」と聞くと、ゆで卵とマヨネーズを混ぜあわせたもののイメージが強いかもしれない。だが、そうではない地域もあるようだ。大阪や京都の喫茶店では、「たまご焼きサンド」が人気メニューで。

その違いを検証するべく、しらべぇ取材班は「ゆで卵のサンド」と「たまご焼きのサンド」を実際に作り、食べ比べてみた。


画像をもっと見る

 

■どちらも材料はほぼ同じ!

使う材料はどちらともほぼ同じ。以下のものが揃えば十分である。

たまごサンド

【材料】
・卵 2個
・食パン 1~2枚
・マヨネーズ
・バター
(ゆで卵の場合)塩・コショウ
(たまご焼きの場合)砂糖・お好みでだし

まずは、定番のゆで卵バージョンから作ってみよう。


関連記事:【目からウロコ】日本人は使いこなせていない!?奥深いLEDの話

 

■ ゆで卵の「たまごサンド」の作り方

①卵を12分ぐらいゆでる。水につけて、スルッと皮をむく。

たまごサンド

②フォークなどで刻む。マヨネーズ大さじ1と塩コショウ少々を入れ、ザクッと混ぜる。

たまごサンド

③バターを塗ったパンにはさんで完成!

たまごサンド

【実食】
マヨネーズの酸味が効いて、たまご焼きバージョンと比較するとサラダっぽい味で、アッサリした味わい。


関連記事:1年で約12万円節約!?ファックスの悩みが消える「eFax」がスゴい

 

■ たまご焼きの「たまごサンド」の作り方

①割った卵に、砂糖小さじ1やだしを入れてまぜる(自分好みのたまご焼きにするのがポイント)。

たまごサンド

②バターか油をひいて、たまご焼きをつくる。

たまごサンド

③パンにマヨネーズをぬり、たまご焼きをはさんで完成!

たまごサンド

関連記事:【珍肉グルメ】行きたくても行けない…?予約に辿りつくのが困難な店3選

 

■重厚感がすごい!

たまご焼きは、ごはんよりもパンにピッタリかもと思えるほど。食べたことのない人はビックリするはず。

関西地方出身者に話を聞くと、「ふわふわなたまご焼きが好き(大阪出身)」「だし巻きたまごをはさむ(京都出身)」など、都道府県ごとの好みの違いもみられた。

また、関西で見られるたまご焼きサンドは、東京の老舗喫茶店でも食べられる。たまごサンドの人気店を見つけたら、「ゆで卵サンド」なのか「たまご焼きサンド」なのかを確認してから挑戦すると、喫茶店巡りがも楽しくなりそうだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・大空美南

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメレシピ地方料理取材たまごサンド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング