性欲から新生活の悩みまで…お坊さんが悩みに答えるサービスが人気?

2016/03/28 18:00

人生において、解決の糸口が見つからない悩みに直面することは一度や二度ではないだろう。信頼できる人からの助言がほしいとき、友人や知人には言えない深い悩みを抱えてしまったとき、お坊さんに相談してみるといいかもしれない。

現役の僧侶がWEB上で悩みに答えてくれる、ありがたいサービス『hasunoha』が人気を博している。

hasunoha
※画像は『hasunoha』公式サイトのスクリーンショット


 

■人間関係から性欲まで…お坊さんが悩みに答えてくれる!

同サイトには、およそ100人のお坊さんが登録されており、回答率はなんと99%。しかも、ひとつの相談に対して複数のお坊さんから回答がもらえることも多い。

相談内容は、人間関係や仕事、内面の問題などさまざま。性欲がおさまらず自慰行為やAV鑑賞がやめられない大学生や、妻子持ちの男性との不倫を6年も続けている50代の女性など、本音が満載だ。

それらに対する慈愛に満ちたお坊さんの叱咤激励が、なんとも深い。 たとえば、「性欲に悩む大学生」への回答がこちら。

(林鴬山 憶西院 超覚寺 和田隆恩僧侶の回答を一部抜粋)

「確かに自慰行為には後ろめたさが付きまといますが、私は男の生理だと、単なる排出行為だと割り切っています。


溜まったウンコを我慢できないように、溜まった精液を出さなければならないのは、身体のためであり、ごく自然な事ではないでしょうか。


我慢してイライラしたり夢精してパンツを汚すくらいなら、さっさとスッキリして学業等に勤しみましょうよ


関連記事:【大人気?】メガネ女子が好きな人は○割!本人たちには意外な悩みも

 

■新生活で人間関係に不安…お坊さんからのアドバイス

また、筆者の知人で4月から新社会人となる20代のSさんが新生活に関する悩みを投稿したところ、非常にありがたい具体的な対処法を含めたアドバイスをもらうことができたそうだ。

<相談内容:新しい環境に飛び込むことが怖いです>

「4月から社会人になります。第一志望の企業に就職できて仕事については楽しみなのですが、人間関係の不安が大きいです。小さい頃から人見知りで、友達と仲良くなるのも時間がかかりました。


『相手が自分のことをどう思っているんだろう』『嫌われたらどうしよう』と考えると、本心で接することができないのです。上辺の付き合いになり、それが相手にも伝わっているのだと思います。


知らない人だらけの環境に飛び込むことに、今から緊張でいっぱいです。少しでも前向きな気持ちで新生活を送りたいので、アドバイスいただけますでしょうか?」


<回答:笑顔を大切に>

「人間関係は、最初、ある程度は上辺だけの付き合いでも良いのではないだろうかと存じます。あまり八方美人になり過ぎて、人付き合い、人間関係に労力を費やしても、疲労やストレスにもなり、日常生活・仕事に色々と影響も与えかねません。


それよりも、一応、最初は上辺だけで付き合っていく中で、相手のこともある程度分かってくることもあるでしょうから、そのうちに、しっかりと本音で話せることのできる、これという人(信頼できる上司・同僚、親友や恋人など)を数人、作れるようにはされていかれると良いのではないだろうかと存じます。


上辺だけであっても、たいてい「笑顔」を忘れずにいますと、まあ大丈夫かと。肩の力を少し抜いて、笑顔で、新生活を迎えましょう(回答者:岩瀧山 往生院六萬寺 川口 英俊)」


彼女は、この回答を読んで「気持ちが軽くなった。とりあえず笑顔を忘れずにがんばってみようと思った」とのこと。

客観的な目線で見ても、納得できるアドバイスだと言える。悩みが消えず悶々としてしまったら、お坊さんを頼ってみてもいいかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・小林香織 )

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

新生活悩みお坊さん取材性欲hasunoha
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング