マスク女子は詐欺? 騙されている可能性が高いのは20代男性か

他人の目には「話しかけづらい」と思われてしまっているかもしれないので、注意が必要だ。

2016/03/30 09:00

マスク

春が訪れ、花粉症の症状が本格化してきたこの頃。花粉対策としてマスクをしている人の姿も多く見られる。

だが近年、そうした予防の目的ではなくマスクをしている人が女性を中心に増えてきているように感じないだろうか? ドラッグストアに足を運ぶと、ピンク色のかわいらしいものがあるなどライナップも充実している。

マスク姿の女性はかわいい」なんて囁かれることもあるが、実際のところはどうなのだろう。


画像をもっと見る

 

■マスク女子人気は…

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男性681名に調査をしたところ、約2割の男性が「マスク姿の女性はかわいい」と思っていると明らかに。

sirabee16322masuk (3)

「かわいい」と囁かれているわりには、やや低い数値だろうか。自分をかわいく見せるためにマスクをしている女性は、男性の反応を期待しすぎないほうがいいかも…?


関連記事:「マスクなしで咳は失礼」が61.1% 正しいマスクの選び方とは?

 

■20・30代男性はマスクの女性に弱い?

年代別で見ると、若い男性ほどマスク姿の女性を「かわいい」と感じているようだ。

sirabee16322masuk (2)

とくに若い男性に好かれる理由はなんだろうか? 「マスクをすると目が大きく見える」と言われることもあるが、その効果にヤラれている人もいるのかもしれない。

一方、マスク女子にまったく魅力を感じないという20代男性は、若い男性のマスク女子人気をこのように分析している。

マスクは詐欺写メで必須アイテムですよ。偽りのかわいさで、20代の男子がもっとも詐欺られているってことになるんでしょうね


関連記事:1年で約12万円節約!?ファックスの悩みが消える「eFax」がスゴい

 

■恋人がいるくせに目移りしてしまう可能性…30%

また、彼氏のいる女性にとっては気が気ではない現状が浮き彫りに…。恋人がいるにもかかわらず、マスク姿の女性に目移りしている男性が約3割もいると判明したのだ。

sirabee16322masuk (1)

とくに若い男性と付き合っている女性は、今すぐにでもマスクをしてかわいい子アピールをし、他への目移りを防いだほうがいいだろう。


関連記事:【内田理央、こんなだけどタレントです】黒いマスクについて心底聞きたいこと

 

■だてマスクはコミュニケーションを阻害している

女性がマスクをつける理由として、「今日はメイクをしてないから」「オシャレの一貫として」など、本来のマスクの使用目的以外で使っている人も見受けられる。

中には、煩わしいコミュニケーションから逃れるために、意識的にマスクをしている女性もいるという。

人とあまり話したくないのでマスクをしてます。マスクをすることで、嫌なコミュニケーションに積極的に参加しなくて済むっていう安心感があるんですよね」(20代女性)


マスクに限らず、こうしたことは日常でもよくある。

下を向いてスマートフォンをいじる作業は、話しかけづらい状況を作っている可能性がある。また、ヘッドフォンをつけて音楽を聴く行為は、自分だけの世界に没頭し話しかけるチャンスを与えないこともありそう。

意図的であるならまだしも、そういうつもりはないのに他人の目には「話しかけづらい」と思われてしまっているかもしれないので、注意が必要だ。

(文/しらべぇ編集部・ふふふふ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年2月20日~2016年2月24日
対象:全国20代~60代の男性681名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファッションコミュニケーションマスク調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング