もっとも「駆け込み乗車」するのは若者…ではなく中高年と判明

2016/04/01 21:00

©iStock.com/coward_lion
©iStock.com/coward_lion

発車間際の電車にホームから走り飛び乗ろうとする行為、駆け込み乗車。駅員が盛んに「駆け込み乗車はおやめください」とアナウンスしているが、減らないのが現状だ。

とくに一分一秒を争う朝の通勤時間帯には、電車に乗り遅れまいとするサラリーマンが駆け込み乗車を行い、結果的に遅延に発展することが少なくない。



 

■中高年が駆け込み乗車をしている

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1352人に調査を行った結果、40代から60代以上は「駆け込み乗車をしたことがある」と答えた人が約5割程度存在していることが判明。60代男性についてはその割合が6割を超えている。

shirabee032756

一方で、20代は約3割程度にとどまった。若く元気で血気盛んな20代が多く駆け込み乗車をしているようにも思えたが、じつはしっかりマナーを守っている。

人生を長く生きていれば、駆け込み乗車したくなるような機会も時にはあるだろうが、それを差し引いても高い数値と言わざるを得ない。


関連記事:株初心者が東証の内部見学&エラい人にインタビュー!教えて「株の始め方」

 

■駆け込み乗車の迷惑行為は?

駆け込み乗車に、迷惑行為をする人もいる。おもなものは以下のとおり。

①傘や足を挟んで発車を妨害する

ドアが閉まりかけている電車に対し、傘や足を挟んで発車を妨害し、車掌に再度ドアを開けてよう促す。運よくドアが開けば乗車できるが、車内の人々から冷たい視線を浴びることになる。


②ドアを手で開けようとする

閉まりかけたドアをみて、手でこじ開けようとする。もちろん、人間のパワーで開けられるようなものではなく、閉まってしまう。車掌が気がつかず、けがをするケースもある。


③閉められて激怒して電車に触れる

駆け込み乗車を試みるも閉められ、怒ってドアを蹴るなどして車両に触れ、電車を止めるケース。なかには、駅員に馬事雑言を浴びせることも。


上記3つの行為は駆け込み乗車のなかでもとくに迷惑度が高い行為で、遅延の原因になる。もし行った経験があるのなら、要反省だ。


関連記事:犯人はお前か!?「満員電車でおなら」が趣味の世代が判明

 

■現役車掌に話を聞いてみた

現役車掌Sさんに駆け込み乗車について聞いてみた。

「駆け込み乗車は遅延の原因になります。傘や足を挟んでくる人はかなり迷惑で、こちらとしては閉めてそのまま発車させてやりたいとも思いますが、やはり怪我をさせるとこちらの責任になってしまいますので、開けざるをえません

乗客、車掌とも迷惑している駆け込み乗車。都市部なら、無理をしなくとも数分後に次の電車が来るはず。余裕をもった行動を心がけたい。

(取材・文/しらべえ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年3月20日~2016年3月24日
対象:全国20代~60代の男女1352名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車迷惑調査駆け込み乗車
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング