お葬式に出席すると起きる「考え方の変化」って?

残された人々の心にも、さまざまな想いを残すようだ。

2016/04/01 17:30

葬儀・お葬式

春は出会いの季節でもあり、別れの季節でもある。そして、それはなにも友との別れだけではなく、「死」という形もあり得る。

死者を弔う葬式は厳かで、ある意味日常からかけ離れているが、それを経験することで時に、自分の心境に変化が生まれることがあるらしい。しらべぇ編集部では「祖父母を葬式に出たことがある人」を対象に、調査を行った。



 

■命の儚さ

「人間は死んで、遺体は火葬されて灰になる。骨なんてかけら程度に しか残らない。残りは灰ばかり。これが人が 死ぬっちゅうことかと思った。火葬されて遺体の見た目が 変わることで人の死を理解した」(男性・30代)

「さっきまで目の前にいた祖父母が灰になってしまった。人生の儚さと尊さを学べた」(男性・30代)

「無常観をしみじみと感じ、この世の中変わらないものはないのだから今ある生活を大事にしようと思った」(女性・40代)

「おばあちゃんの葬儀で焼かれた後に骨を拾っていたときに骨が折れてしまい、生の儚さを痛烈に感じた」(女性・30代)


関連記事:株初心者が東証の内部見学&エラい人にインタビュー!教えて「株の始め方」

 

■孝行をしておけば…

「自分が成長するということは大切な人を失うことでもあること」(女性・20代)

「小さい頃何気なく聞いていた祖父母の昔話を、大人になってもっとちゃんと聞いとけばよかったと思いました」(女性・50代)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■嫌だった葬式も…
冠婚葬祭調査葬式
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング