Hのときに元恋人を思い出す? 「罪悪感」を感じる人には特徴が

Hのとき、昔の恋人を思い出してしまう?

2016/04/01 18:00

セックス
KatarzynaBialasiewicz/iStock/Thinkstock

パートナーとの別れは、誰しも辛いもの。それでも過去と決別し、新たな恋人と肉体関係を結ぼうといったタイミングで、ふと元交際相手に対して「罪悪感」を感じる人もいるようだ。

しらべぇ編集部では、過去に恋人がいて性体験のある全国の男女843名を対象に調査してみることに。


画像をもっと見る

 

■新恋人とエッチ…罪悪感を感じるのは20代男性

すると、新恋人と愛しあうときに元恋人へ罪悪感を感じた人は、男性で6.8%、女性で3.7%と男性に多いと判明。とくに、20代の男性では2割に迫った。

sirabee0331oookiakikodannzyo000
男女の恋愛観を「女性は上書き保存、男性は名前を付けて保存」と例えられることがあるが、このデータからも垣間見える。20代男性は恋愛の経験値が低く、過去の恋愛をうまく精算することができないのかもしれない。


関連記事:株初心者が東証の内部見学&エラい人にインタビュー!教えて「株の始め方」

 

■昔ヤンチャな人ほど元恋人に罪悪感?

また、傾向別の調査で顕著な差が見られたのは「昔ヤンキーだった」と回答した人たち。今回の調査でもっとも多い4割にのぼった。

sirabee0331ookiakiko003

いわゆる「ヤンキー」と呼ばれる人たちは、上下関係の厳しい縦社会で生きている人も多いだろう。情を重んじる面もありそうだと考えると、別れた後とはいえ、元恋人への気持ちは強く残っているのかもしれない。


関連記事:失恋を機に何かを努力し相手を見返した75人…何を頑張った?

■ベッドインしたものの…女性の実体験

編集部では、先日新たな恋人とめでたくベットインしたものの、以前の恋人の顔が頭をかすめ行為に集中できなかったという20代の女性に話を聞くことができた。

「以前付き合っていた男性は、なんでも教えてくれる15歳上のお父さんのような人でした。結婚を考えていたのに私に好きな人ができちゃって。単刀直入に『別れてほしい』と告げたときの、彼のガッカリした顔が忘れられません。


それから新しく好きになった人と付き合うことになって、いざそういうことになったときに、どうしても元彼が浮かんできちゃうんですよね…。恋愛感情なんか残っていないハズなのに。


『お父さんゴメンナサイ』って気持ちに近いです。自分でも複雑…」


恋愛には、終末効果といって別れ際の印象が強く記憶に残る心理学があるという。過去の恋人へ罪悪感を感じるということは、同時に現在の恋人にも後ろめたい気持ちが芽生えているかもしれない。

終わった恋は大切に胸にしまい、罪悪感を感じることなく次の恋をしてほしい。

(取材・文/しらべぇ編集部・大木亜希子

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の過去に恋人がいてセックス経験のある男女843名

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛男女別れオトナ未練
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング