マクドナルドで「スマイルください!」 経験者に共通点が判明

スマイルください
画像はマクドナルド公式サイトのスクリーンショット

日本にはさまざまなハンバーガーショップがあるが、もっとも店舗数が多く身近なのが「マクドナルド」。

一時期、店員に「スマイルください!」と注文するのが流行ったが、実際に言ったことのある人はどれほどいるのだろうか? しらべぇ編集部は調査をしてみることに。


画像をもっと見る

 

■「スマイルください!」と注文した勇者は20代が多い

すると、性年代別では男女ともに20代に「スマイルください!」と言ったことがある人が多かった。男女比でいえば、男性のほうが割合としては多い。

スマイルください

経験者に話を聞いてみると…

「高校のときに、仲間内の罰ゲームで言ったことがある」(20代男性)


「知り合いの話だけど、Twitterで拡散されていた『スマイルください。テイクアウトで』っていうのを言った友達がいた」(20代男性)


店員に「スマイルください!」と言うのは、そのときに店員がどういう反応に出るかを試そうと面白半分にやる人もいることだろう。だがそれは、言う側も度胸がいるものなのかもしれない。

恥ずかしさを感じてか、「罰ゲームのノリでないと聞けない」という人もいるのだろう。


関連記事:「マクダーナル」「マクナル」?東西の違いだけじゃないマクドナルド略称の謎

 

■マクドナルドで「スマイルください」と言う人はタダ好き!?

だが傾向別の調査では、カフェの電源コンセントを利用する人の3割が「スマイルください!」と言ったことがあると明らかに! 電源を利用しない人に圧倒的な差をつけているのである。

スマイルください

カフェで電源を借りる人は、あらゆる場面においても単純に「タダ」に食いついてしまうのだろうか。「スマイル0円」という文字面に釣られ、つい「スマイルください」と言ってしまった人も、もしかしたらいるのかもしれない。


マクドナルドに「スマイル0円」という表記が復活したものの、これは決して悪ふざけを助長するものではなく、「笑顔でお客様に対応する」というマクドナルドの初心に立ち返った証なのだろう。

もし本当に頼もうと思っている人がいるとしたら、お店の混み具合など周りの状況をよくを見て、空気を読んだうえでチャレンジすることをおすすめしたい。

(文/しらべぇ編集部・山吹彩野

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名