キスマイ横尾家に伝わる究極の煮物『横尾煮』が激ウマ

ふたつの食材ともにたんぱく質が豊富なので、育ちざかりの子供がいる家庭におススメの組み合わせだ。

2016/04/02 11:30

Kis-My-Ft2・横尾渉

ジャニーズ事務所の人気グループ「Kis-My-Ft2」の横尾渉といえば、メンバーのなかでダントツの料理上手として知られている。

先日は彼がテレビ番組で作った『新じゃがと手羽先の煮物』を再現してみたのだが、あまりに簡単かつウマすぎて、「横尾師匠さすがです!」と叫びつつ感動してしまうほどであった。

そんな横尾師匠が作る煮物は、濃いめの煮汁を作り表面に味を付ける方法。これは手羽先以外の食材にも応用可能だと確信しさまざまな組み合わせで煮物を作ってみたのだが、どれも絶品だった!

IMG_1119

これを考案した横尾師匠のカーチャンと、テレビでレシピを教えてくれた横尾師匠に敬意を表し、この調理法を『横尾煮』と勝手に名付けたいと思う。

調味料の分量は『新じゃがと手羽先の煮物』の記事を参考にして欲しいが、食材を変えて手順はそのまま作れば絶品の横尾煮が完成する。おススメの食材組み合わせは、以下のとおりである。


画像をもっと見る

 

①スペアリブとさつま芋

IMG_2337

鶏肉をスペアリブにすることで豚骨の旨味が加わり、肉の部分はホロホロになり角煮のような食感に。さらに新じゃがをさつま芋に変えることで、さつま芋独特の甘い香りとはちみつのような甘さを肉にプラスすることができる。

さつま芋もホクホクに仕上がり最高に美味しいので、ぜひ試してほしい組み合わせだ。男性・女性ともに大好きな、間違いない美味しさだ。


関連記事:キスマイ横尾渉レシピ「新じゃがと手羽先の煮物」が究極にウマい

 

②イカと里芋

IMG_1955

イカは煮過ぎると固くなると思いきや、横尾煮と同じ時間煮ると柔らかくなり、煮汁の味が染みて美味しくなる。イカの肝も一緒に煮ることで甘味が抑えられ濃厚な味わいになり、里芋との相性もさらに良くなるぞ。

特にお酒との相性が良いので、酒飲みのお父さんがいるご家庭ではきっとウケのいいレシピである。


関連記事:ジャニーズ事務所が「ゴリ押しでキャスティングしてる番組」の見分け方

 

③フランクフルトと厚揚げ

IMG_2426

意外なことに、横尾煮の手法を使いウインナーと厚揚げを煮ると素晴らしく美味しくなる。フランクフルトの表面に醤油の旨味と三温糖の甘さが加わり、中身の肉汁と合わさると素晴らしく美味しい和と洋のハーモニーを楽しむことが可能。

厚揚げは中心までしっかりと味が染みて、まさにおふくろの味。ふたつの食材ともにたんぱく質が豊富なので、育ちざかりの子供がいる家庭におススメの組み合わせだ。

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レシピ横尾渉煮物キスマイ横尾煮
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング