生理中に便秘になる女性の傾向 「住む地域」にも関連性か

生理中に便秘になるのは大変だが…。

ライフ

2016/04/03 08:00

便秘
grinvalds/iStock/Thinkstock

月に一度、女性には生理が訪れる。気持ちが憂鬱になり、激しい腹痛や貧血に襲われる人もいるだろう。

それだけでも十分につらいのだが、中には生理中に便秘になる女性もいるようだ。最近のCMでもそうしたフレーズを耳にした人もいるだろうが、果たしてどれほどの女性が便秘に悩まされているのだろう。

しらべぇ編集部では、全国20代〜60代の女性677名に調査をしてみた。


画像をもっと見る
 

 

■生理中に便秘になる女性3割

すると、約3割の女性が生理中に便秘になっていると明らかになったのだ。 「女性であれば誰でも便秘に」というわけではなさそうである。

生理 便秘になる人もいれば、ならない人もいる。その違いはなんだろうか?


関連記事:7割の女性が「PMS」を経験!ワイルドになっちゃう「生理前の衝撃体験談」を調査

 

■生理中に便秘…北海道民では4割が該当

調査の結果、女性の住んでいる地域が関係しているのではないかという仮説が立てられそうである。都道府県別で比較してみたところ、北海道民では4割もの女性が生理中の便秘に悩まされていたのだ。

生理
寒い気候が関係しているのだろうか…? 血行不良で便秘になるとも言われているが、寒さゆえに血のめぐりが悪くなっているとも考えられそうである。


■働く女性はストレスで便秘に?

また職業別で比較してみると、会社員では3割の人が便秘を併発していると判明! 専業主婦と比べると、10ポイント以上も差が開いたのである。

生理
デスクワークで座りっぱなしの女性は、その仕事柄ゆえに影響がでてくるのだろうか。生理中の便秘の原因は「ホルモンバランスの乱れ」とも言われているので、ストレスを抱えている女性ほどなりやすいと言えるだろう。


■生理中の便秘の予防は

調査により、寒い地域に住む女性と、仕事でストレスを抱えているOLが便秘になりやすい傾向にあると明らかになった。

一般的によく言われる「生理中の便秘の予防法」には、このようなものがある。

・運動する

・栄養バランスのとれた食事を心がける

・冷え対策をする


とくに、「運動する」と「冷え対策」については、本調査でわかった便秘になりやすい人との関連性が強いと考えられそうだ。

仕事や住環境は簡単に変えられるものではないので、普段から意識的に気をつけることでのフォローが必要になってくるだろう。

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部