炎上女王・広瀬すずを「盲目的」に支持する年代が判明

男女

2016/04/04 07:00

sirabee160404hirosesuzu

若手女優の中で今、一番注目度の高い存在と言えば広瀬すずだろう。抜群に整った顔立ちに見とれた人も多いはず。

しかし、注目度が上がれば当然のようにアンチも増える。某テレビ番組内で音響や照明など、裏方を馬鹿にしたと捉えかねない不注意な発言をした際は、ネット上で大炎上を起こした。

しかし、現代日本には「かわいいは正義」という、一見矛盾した言葉もある。その言葉が本当なら、広瀬くらいかわいければ何をしても許されそうなものだが…。


画像をもっと見る

 

■結論:かわいくてもダメなことはダメ

では、そんな広瀬すずに関して、しらべぇ編集部では少し極端な問いかけをしてみることにした。それは「広瀬すずくらいかわいければ、なにもしても許されていい?」というもの。

sirabee160405susu

結果的に、「そう思う」と答えたのはわずか16.0%。男性こそ22.1%が該当したが、女性は10.9%にとどまった。つまり、「広瀬すずくらいかわいくても、許されないことは許されない」ということになる。炎上騒ぎもある程度は仕方ないのか…。

関連記事:風邪ひきやすい人は意識してる?春の冷えにも「温朝食」

 

■広瀬すずの隠れた支持層とは?

sirabee160405susu2

しかし、そんな彼女に甘めな世代がいることもわかった。それは40代、50代のおじさん世代の男性である。ともに4人に1人以上が「なにをしても許す」と答える結果になった。

若者層からの支持が高いと思われていた広瀬だが、じつはなかなかの「おじさんキラー」だったようだ。実際に該当の男性たちに聞いてみると…

「清楚で透明感があって、純粋そうでいい。もちろん、恋愛対象ではなくて、娘にしたいとかそういうタイプ。演技もうまいし、応援してます」(40代・男性)


「天真爛漫で愛嬌のある感じがいいですね。なにかにつけアンチに叩かれているようですけど、世渡り下手なのは素直な証拠だと思いますよ? 素直でボロが出るほうが、私には魅力的ですね」(50代・男性)


「本当に整った顔立ちだなと思います。こんな子が息子の嫁になってほしいな。『ちはやふる』も何十回でも観に行くのでお願いします」(50代・男性)


彼らは恋愛対象としてではなく、子供や息子の彼女を見る目で広瀬を見ていたようだ。また、彼女の炎上しやすいところに関しても、長所の裏返しととらえているようだ。

いずれにせよ、批判やバッシングがあるのは有名になっている証拠。このまま実績を積んで、誰にも文句を言わせないような素晴らしい女優になってほしいところだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・岡本拓

調qzoo査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
 
対象:全国20代~60代の広瀬すずを知っている男女832名