「地方病院」の技術は信用できない?イメージを覆す結果が…

2016/04/04 08:00

病院
©ぱくたそ

田舎の病院の技術なんて信用できない


病院を探すときに、このように考える人がいるらしい。地方の病院と都会の病院では、その技術に差があると疑っているのである。

根拠はないものの、「地方の病院=技術がない」と決めつけてしまう人には、ある傾向が見られた。


画像をもっと見る

 

■高齢者ほど地方病院の技術に疑いが

しらべぇが全国の20代〜60代の男女1352名を対象に調査してみたところ、全体ではおよそ3割の人が「地方の病院の技術は信用できない」と回答。

医者

男女の年代別では、病気が身近になってくる高齢層ほど地方の病院を疑う傾向にあるとわかる。また30代女性も同等の割合であるが、疑い深い人が多いのだろうか。


関連記事:道でつまずく人の特徴が判明!過去に「ある共通点」が…

 

■田舎コンプレックスが影響…?

都道府県別の調査では、顕著な違いが見られた。千葉県民では4割の人が地方病院を信用していないのに対し、大都会・東京の人では3割程度だったのだ。

医者

一般的に見ると、都民のほうが地方病院を疑う傾向がありそうに思えるが、地方病院にマイナスイメージを抱く人が地方の千葉県民よりも少なかったのである。

東京都民と千葉県民の両者に、地方病院について聞いてみると…

<千葉県民(20代女性)>

「千葉県民は、みな少なからず田舎コンプレックスがあるのではと思います。距離的には東京に近いけど、東京には絶対に敵わない。


大学受験のときもそうですが、東京の大学に出たいと思う人が多い。千葉の私立大学なんてろくなところがないと思っている人が多かったです。病院に限らず、美容院や飲食店もそう。どんなものにおいても、東京はレベルが高いと思い込んでいる人がほとんどだと思います。


実際、地元の病院にかかったときに、受診病院の対応に不満を持ったこともありますよ。そうした人たちがほかにもいて、元々の千葉コンプレックスと掛け合わさって多くデータに表れてるんじゃないでしょうか?」


<東京都民(30代男性)>

「東京の病院が必ずしもいいとは限りません。ただ、都心は医療機関の絶対数が多いので、患者側に常に選択肢がある。なので、都心に住んでいる人は病院を選ぶ側のリテラシーが問われるケースが多いように思います。


私の周りにいる同じようなエリアに住んでいる知人でも、当たりの医療機関を渡り歩くような人から、毎回ハズレに当たってしまうような人まで見かけます。


僕はずっと東京住みなので、地方の病院はかかったことがありませんが、都内の病院でも技術が疑わしいとこはあります。ただ競争率が激しいことは確かなので、そこはある程度精査される可能性が高いとは思っています」


医療機関の地域格差の問題が叫ばれて久しい。

本調査結果でわかったことは、都心に住む人も郊外に住む人も、それぞれの地域をまたがって医療機関を受診するケースは稀なため、「都心の人=地方の病院を信用しない」ということにはならないようだ。

それよりも、各地域の人が自分の地域にどの程度コンプレックスやプライドがあるかということのほうが、どうやら結果には反映されやすいらしい。

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1,352名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京病院コンプレックス調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング