スタバの新作「カンタロープ」は生ハムとの相性バツグン!

2016/04/05 13:30

スターバックスから、新作「カンタロープ メロン&クリーム フラペチーノ」が4月13日に発売される。初夏にピッタリの一品に思われるが、いったいどんな味なのだろうか?


画像をもっと見る

 

■カンタロープって何?

「カンタロープ」とはあまり聞き慣れない名前だが、いったい何の事なのだろうか? 調べてみると、ヨーロッパ南部のアメリカ、タイなので露地栽培される、赤肉種のマスクメロンのこと。

ということは、「カンタロープ メロン&クリーム フラペチーノ」という商品名。メロンを指す名前が2回入っている。それほど、メロンにこだわりがあるということなのだろうか?

Prosciutto with cantaloupe melon-traditional Italian appetizer
KateSmirnova/iStock/Thinkstock

一部地域では、「生ハムとこのカンタロープの組み合わせ」が一般的だそうで、結婚式などには引っ張りだこな一品なのだそう。まさに高級食材の塊。


関連記事:お酒が飲めるスタバ『スターバックスイブニング』開店!味も雰囲気も最高

 

■ミルクが濃厚でメロンとの相性抜群

IMG_2847_compressed
見た目は、鮮やかで夏にはぴったりな印象だが、気になるのはその味。最初に口の中に飛び込んできたのは、濃厚なミルクの味。その後から、メロンの香りが広がる。

メロンの味は下品な甘みではなく、どちらかと言えばマイルドな仕上がりで、果肉やフローズンのシャリシャリした食感が楽しませてくれるのもポイント。


関連記事:風邪ひきやすい人は意識してる?春の冷えにも「温朝食」

 

■生ハムとの相性はいかに…

カンタロープは食べたことがなかったが、メロンの味を忠実に再現しているように感じた。となると生ハムとの相性が気になるところ。さっそく生ハムと一緒に食べてみることに…

IMG_2849_compressed

生ハムの塩気がメロンの甘さと絶妙に絡み合い、これはうまい。メロンと生ハムがあれば別々に食べたくなるところなのだが、生ハム+メロンを食卓に出すという上級国民の発想には頭が上がらない。

生ハムとの相性の抜群のカンタロープを男女ともにおすすめしたい。


「カンタロープ メロン & クリーム フラペチーノ」
価格:Tall 630円+税(Tall サイズのみ)
期間:2016年4月13日(水)~2016年5月17日(火)
取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)
※なくなり次第終了

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スタバスターバックス取材メロン生ハムカンタロープ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング