新人研修担当者に聞いた「新卒社員の仰天エピソード」4選

2016/04/07 17:00

TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock
TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock

4月に入り、新卒社員が入社してきた企業も多いことだろう。ここ数年「新卒社員による驚きのエピソード」についての話が聞かれることも珍しくないが、今年も早速そうした経験をしたという先輩社員がいる様子。

しらべぇ編集部では、企業の新人研修を担当している社員たちに話を聞いた。



 

①社員食堂での下ネタ

「私たちは社員食堂で昼食をとるのですが、そこで新卒社員6人が大声で『彼氏のが小さくて困ってる』『うちの彼氏なんて超早いよー』と下ネタで盛り上がっていて驚きました。その場に居合わせた他の社員たちも目が点に……。


新卒社員同士で仲良くするのはいいけど、さすがに社員食堂でそれはまずいと思うし、6人もいたのに誰一人として『ここではそういう話やめよう』と注意しなかったのも理解できない」(40代女性)


関連記事:風邪ひきやすい人は意識してる?春の冷えにも「温朝食」

 

 ②先輩社員に対して「つまんねー」

「研修中、場を和ませるつもりで、スベるのを覚悟でウケ狙いの発言をしました。ほとんどの新卒社員は愛想笑いをしてくれたんですが、ひとりの新卒男性が『つまんねー』と一言。そりゃつまんないかもしれないけど、先輩に対してそれはないのでは?


私たちは営業職なのですが、その社員がお客様に対しても思ったことをそのまま言ってしまうのではと不安です」(30代男性)


関連記事:女子に聞いた「男子の部屋にあると嬉しいもの」ランキング!1位は衣類消臭剤

 

③初日から恋愛相談

「研修初日を終えた後、女性新卒社員が『相談したいことがあるんですけどいいですか?』とやってきた。もしや一日目にして退職したいという相談かなと不安になりつつ話を聞くと、『彼氏が浮気しているかもしれないのですが、どうしたら浮気をやめてくれると思いますか?』という内容だった。


仲良くなったら先輩と後輩で恋愛について話すこともあるけど、なぜ研修初日に初対面の私に相談したのか謎。人との距離の取り方がわからない子なのかなと思った」(20代女性)


関連記事:ゆとりすぎ?4月に入社して4月に退職した人の割合は…

 

④禁止されているスマホの持ち込みを提案

「ここ数年、研修でメモをとるのにスマホを使う新人が後を絶たないので、『スマホでメモをとるのはいいが、現場にはスマホを持ち込めないのであとでメモ内容を紙に書き写すように』としています。


今回もスマホを使おうとした新人がいたのでその旨を説明すると、『現場にスマホを持ち込めないのがおかしいと思います。いっそ、現場でもスマホOKにしたらいいんじゃないですか?』と言われた。


理不尽なのはわかるけど、そんな調子だと社会でやっていけないよ…」(20代女性)


もちろん、すべての新卒社員が目に余る行動をしているというわけではないだろうが、こうした事例もたしかに存在する。

社会人になったばかりの人は、自分にとっての常識が先輩たちのそれと異なることも多いであろうだけに、新卒社員は自分の行動を振り返ってみてもいいのかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・サ乙

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場先輩新卒取材研修
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング