一方的に女子にLINEする「俺通信男子」がアップデート中

男女

2016/04/08 07:00

©ぱくたそ
©ぱくたそ

「俺通信」という言葉をご存じだろうか? 彼氏でも男友達からでもない男性から届く、一方的なつぶやきメッセージのこと。

「仕事終わった」や「今、ここに来ている」など、女性にしてみればどう反応していいのかわからないものも多く、困惑する声も少なくない。

https://twitter.com/hirotuki51/status/707950011682689024

この言葉はここ一年で大きく広がり、その影響を受けてか俺通信男子の数も減少するかに思えたが…。どうやらそうでもなかったらしい。というのも、「俺通信男子」が密かにアップデートを行ない、女子に悟られないように変化しているそうなのだ。


 

■OLが遭遇した新型「俺通信男子」6選

彼らはどんな風に進化しているのだろうか? しらべぇ取材班は都内で働くOLのUさん(23歳)に話を聞いた。

①プレスリリース型

「デートに誘うのが怖いのか、何も言わずお店の食べログURLと、レビューからの引用を送りつけてくる男子がいました。プレスリリースかよって言う」


ゲーム招待型

「LINEのゲームの中には他の人を招待することでポイントが付与されるものがあります。でもこれ、全然仲良くない相手から送られて来たらスパムじゃないですか? しかも、『あ、ごめん間違えて送っちゃった』と会話を始めようとするから厄介」


③お元気ですか型

「年末年始やお盆、人事異動のシーズンになると、『お久しぶりです』から始まる俺通信を受けることがありました。丁寧な人なのかなあと一瞬思ったけど、すぐに自分の近況報告に移行したから俺通信認定」


④安否確認型

「まだ余震の多かった2011年当時、揺れが起こると『大丈夫?』って連絡してくるとくに仲良くない男子がいました。彼氏面で気持ち悪いんだけど、いい人って評判はあった分葛藤が…」


⑤複数SNS活用型

「Twitterでネガティブなことを呟いたらなぜかLINEで『大丈夫最近寝てる? 俺は味方だからいつでも相談してな!』って同じクラスの男子に言われたことがあります。いやいや、Twitterでリプライしろよ。わざわざクラスの全体LINEから探してくるな」


⑥YouTuber型

「これは大分変わった人なので例外中の例外ですが、『歌ってみた動画をアップしたから良かったら聞いてみてねー』ってLINEが来たことがあります。無視してたらどんどん過激なことやって、最終的にケガをして入院したらしい」


形はさまざまだが、「友達でも彼氏でもない男性が、一方的にプライベートな連絡をしてくる、そして口説いてくるわけでもない」という点においては共通している。

しかも、近頃では上記のように「一見、俺通信には見えないような俺通信」まで出現しているようだ。相手の良心につけ込んでいるようにも見て取れるだけに、厄介と言わざるを得ない。

なお、しらべぇ編集部の調査では、「俺通信」経験者は20代の女性で11.1%。思ったよりも少ない数値ではあるが、この数値が今後増えていくのか、動向を見守りたい。

(取材・文/しらべぇ編集部・岡本拓

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月20日~2016年2月24日 
対象:全国20代~60代のLINEユーザー270名

あなたにオススメ