スープが真っ白!湘南名物「牛乳ラーメン」が驚きのウマさ

2016/04/08 06:00

湘南の玄関口、藤沢は知る人ぞ知る「ラーメン激戦区」。グルメ口コミサイト『食べログ』の藤沢ラーメンランキングを見ると、じつに18位までが3.5以上。

都内の名店がひしめくエリアで言えば、目黒には一歩及ばないものの恵比寿を上回るレベルの高さだ。

ラーメンランキング

また、ラーメン店として世界で初めてミシュラン一つ星を獲得した「Japanese soba noodle 蔦」店主の兄の店(こちらも名店)も、藤沢にある。


画像をもっと見る

 

■激戦区の変わり種「牛乳ラーメン」とは?

そんな藤沢に、地元に長らく愛されるちょっと変わったラーメンの店があるという。藤沢駅北口近くにある『札幌ラーメンこぐま』だ。

激戦区にあって、食べログスコアは3.52と上位にランクイン。その名物メニューが…

ミルクラーメン1


関連記事:売り切れ続出『AFURI』カップ麺がうますぎてラーメン屋が廃業するレベル

 

■真っ白なスープの「牛乳ラーメン」

ミルクラーメン4

寸胴鍋のスープを小鍋にとり、牛乳を入れた 真っ白なスープ。黄色いコーンをトッピングすれば、より白さが際立つ。牛乳ラーメンの場合、バターは元々ついている。

ミルクラーメン2

牛乳にバター…とくるとこってりした味をイメージするかもしれないが、見た目によらず意外とあっさり優しい味わい。札幌ラーメン風の黄色い縮れ麺が乳製品の香りとよくマッチしている。

ラーメンだとちょっと突拍子もなく感じるが、洋風シチューだとしたらシチューなどに牛乳が合うのは当たり前。ちなみにスープは、レンゲの色にほぼ近いと言っていい。

ミルクラーメン5


関連記事:ラーメン二郎マニアにハゲが少ない理由判明→ウーロン茶に育毛効果?

 

■皮パリパリの餃子もウマい

餃子

牛乳ラーメンが名物ではあるが、薄めの皮をパリッと焼いた餃子も見逃せない。あっさりしたラーメンと合わせるとピッタリかもしれない。

【札幌ラーメンこぐま】
住所 神奈川県藤沢市藤沢110 遊行通り5-110
営業時間 11:00〜14:20 16:00〜20:00(水曜定休)

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメラーメンミルクラーメン湘南藤沢
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング