県民が『秘密のケンミンSHOW』はヤラセと激怒!調査した結果

2016/04/08 07:30

P4042689

日本テレビ系列で毎週放送中の人気バラエティ番組『秘密のケンミンSHOW』。全国47都道府県民の面白い特徴をとりあげることで大人気の番組だが、インターネット上では「ヤラセでは?」という声も多い。

インターネット掲示板『ガールズちゃんねる』では、とくに熊本県が紹介された内容について大げさだという書き込みが多数あった。

P4052928

中でも多かった書き込みとしては、「天草に住む熊本県民はヒトデ大好きというのはウソ」というもの。いったいケンミンSHOWとネットの書き込み、どちらが正しいのだろうか? これは実際に調べてみないと分からない。


画像をもっと見る

 

■ヒトデを出す寿司店で聞き込み

P4052919

…ということで、まずは熊本県天草市へ行き、ヒトデを本当に食べるのか調査。番組にも登場した寿司店『秀寿司』の大将に話を聞いてみると


「天草でも一部の漁師に近い人しか知らなかったんですよ。でもいまはテレビにも出たので観光客の皆さんも召し上がられます」


とのこと。ちなみに、記者のあとに入ってきた地元のお客さんもヒトデではなく、普通に海鮮丼を食べていた…。これだけ聞くと確かにケンミンSHOWで紹介された内容とかなり温度差があると感じられるが、ヒトデは確かに美味しかった。

ヒトデを食べるのは漁業に携わる人たちと、テレビを見てヒトデを食べに来た人以外、つまり一般の天草市民はほぼ食べないという結果であった。


関連記事:熊本県民はヒトデを食べる!?真相を探りに天草へ行った結果

 

■熊本県民は「揚げ豚足」大好き?

確かにコレでは掲示板の書き込みどおり、食べる人がいることは事実だがヤラセと言われてしまっても多少仕方のない部分がある。

コレだけだと検証としてはやや物足りないので、もうひとつあった熊本ネタ「熊本県民は揚げ豚足が大好き」についても検証してみることに。

P4042800

熊本県菊池市でピザ店『イルフォルノドーロ』を営む原田さんに話を聞くと「聞いたことないっすよ! 確かに熊本県民は豚足は好きですが、揚げたのは食べたことありません!」と言われてしまった。

コレはヤラセ確定かと思ったが、菊池市ではたまたま食べないだけかもしれない。

P4042791

そこで念のため熊本市にある揚げ豚足の名店『とん八』へ行き、本当に熊本県民は揚げ豚足をみんな食べるのか聞いてみたところ…


「食べないですよ。うちは30年以上やっていて確かに常連さんは多いですが、熊本県の人がみんな揚げ豚足を食べるということはないと思います。」


とあっさり言われてしまった(苦笑)。

すべての店を見たワケではないが熊本の繁華街でもそこまで揚げ豚足を出す店は多くようだし、熊本県民が揚げ豚足大好きとは、かなり大げさである。

しかし、パリッと揚げられた豚足は本当に美味しい。パリパリと中身のトロトロの食感が素晴らしく、とん八ファンが多いのも分かる味だ。


関連記事:熊本女子の胸を表現する「紳士的な言い方(カップ別)」まとめ

 

■名物を知るには良い番組

結果としてはヒトデも豚足もかなり大げさに盛っている部分があると感じたが、どちらも名物として通用するぐらい美味しかったのは事実。

該当する県民からすると誇張されて違和感を感じるだろうが、県外の人が観光へ行くきっかけになるという点では、地域の活性化などにも役立っているのかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ヤラセ熊本ヒトデ揚げ豚足ケンミンSHOW
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング