「土日休みと平日休み」どっちがいい?全国1300人が選ぶのは…

2016/04/09 05:00

sumimasen

誰もがみんな、カレンダー通りに休みなわけではない。とくにサービス業に従事する人は、平日が休みな場合がほとんどだ。

では、仕事が土日祝が休みと平日休みでは、どちらがいいと思っている人が多いのだろうか? しらべぇ編集部では、全国の20〜60代の男女1352人に「土日祝が休みの仕事がいい」かどうかのアンケート調査を実施してみた。

土日休みグラフ その結果、意見が真っ二つに分かれたのである。


画像をもっと見る

 

■専業主婦(夫)は土日祝休みを求めている

職業別でみると自由業が2割と一番少なく、多いのが専業主婦(夫)で6割だった。

土日休み職業別グラフ

自由業は、仕事とプライベートを区別している人が少ない。そのため土日と平日、どちらが休みでもあまり関係がないのが本音だろう。

専業主婦(夫)が土日祝の休みを歓迎するのは、自分よりも配偶者の休みを指した答えが多いと考えられる。一緒に子供の運動会に行ったり、友達の家族と遊びに行ったりするには、土日祝が休みのほうが都合がよいのだ。


関連記事:休みはいらないくらい仕事が好き…既婚者の方がそう思いがち

 

■土日祝休み女子と平日休み女子、それぞれの意見

大学を卒業してから、仕事はずっと土日祝が休みの30代女性は次のように語る。

「一度転職をしたのですが、仕事を探す条件のひとつに『土日祝が休み』を入れていました。ずっとそうだったので、いまさら平日休みって考えられなかったんです。友達や彼氏も土日祝が休みだから、会うのにも時間が合わせやすいし。平日が休みの人って、友達なんかとどうやって会うんでしょう?

そんな疑問に、デパート勤務の30代女性はこう答える。

「勤める前は、土日にほとんど休みが取れないことに抵抗があったんですが、勤めるとむしろ平日休みのほうがよくなりました。どこに行っても空いているし、旅行もオフシーズンなら安く済ませられるので。友達とは早番の後とかに会ったりすればいいし、そんなに不便に感じてはいません

土日祝休みと平日休み。どちらがいいというよりも、それぞれが慣れた環境でメリットを見いだしているようだ。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1352名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

休日仕事休み調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング