マクドナルドにモスバーガー…ポテトの好みに県民性があった

地域

2016/04/09 08:00

マック
※画像は「マクドナルド公式サイト」のスクリーンショット

マクドナルドにモスバーガーなどの「ファーストフードチェーン店」を利用したことがある人もいるだろう。メインメニューのハンバーガーに負けず、サイドメニューのフライドポテトも人気だ。

そのポテトは、店舗によって味も見た目も違う。好みが大きく分かれるところだろうが、どこのお店のポテトがもっとも人気なのか。

しらべぇでは、マクドナルド、ファーストキッチン、モスバーガー、ケンタッキーの4店舗にしぼり、全国の1338名に調査した。


画像をもっと見る

 

■ポテトはマクドナルド派が4割で人気!

すると、全体ではマクドナルドのポテトを好きな人が4割で、見事に第1位! 次いで、モスバーガー、ケンタッキー、ファーストキッチンと続いた。

ポテト

マックといえば経営危機が叫ばれたりなど、ここのところ不振だが、ポテト人気は根強いとわかる。

「あるニュースで、マックのポテトは身体に悪いって聞きましたけど…それでも好きです。あのカリッとした食感に絶妙な塩気は、ほかのファーストフード店では食べられないですよ。食べる頻度は減らしましたが、たまに食べるようになったことでごちそう感が出てきてます」(20代男性)


関連記事:寿司屋からなくなっても困らないネタ「ダントツ不人気」は…

 

■北海道民はマックじゃなくて…断然モス派!

マックのポテトの人気具合がわかったが、都道府県別の調査ではその県民性も見ることができた。際立った違いが見られたのは、北海道民と大阪府民だ。

ポテト
北海道民はマックよりもモス派
が多く、一方で大阪府民はマック(マクド)派が半数にも。ポテトの好みにも、県民性が見られるようだ。

モスのポテトは、マックに比べて薄味でポテトのホクホク感が感じられる。じゃがいもの生産地で有名な北海道なだけあり、ポテト本来の味にこだわる人が多いのかもしれない。


■意外? 愛知県民はポテト嫌いか…?

また、本調査で気になるデータが。なんと、愛知県民の3割もの人が、これらのファーストフード店でポテトを食べたことがないとわかったのである!

ポテト

ポテトが苦手な人が多いのか、ファーストフード店で食べる人が少ないだけなのか。または、これらに変わる飲食店を利用する人が多いのかも。

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1,338名