ベッキー暴露本発売?川谷ファンが擁護「才能と人格は別!」
7日、週刊実話が「タレントのベッキーが暴露本の出版に向けて準備を進めている」と報道した。
これは不倫の相手とされているゲスの極みの乙女。のボーカル川谷絵音が、ライブなどで「誰に対して謝ったらいいの?」など、過激な発言をしていることを受けた行動。
ゲスな本性にやっとベッキーが気づいたのではないかと、関係者のコメントを通じて記事内では示唆されている。
■絵音マニアに話を聞くと…
もし、不倫に至る一部始終や、口説きの手口が明かされれば、川谷サイドへの影響は大きい。炎上で名が売れたこともあり、チケットやアルバムは好調に売れていたそうだが、それもあやしくなるだろう。
しらべぇ取材班がゲスの極み乙女。の大ファンであるM子さん(28歳・女性)に話を聞いてみたところ、少々意外な回答がかえってきた。
「ベッキーさん、今さら何を言ってるのって感じですよね。ミュージシャンは浮気や不倫をして当たり前だし、むしろそれを知ってて付き合わないといけないですよ。
と言うか、ミュージシャンに限らず、芸術家なんてそんなもん。人間的な豊潤さを求めるのはそもそも筋違いだと思います。
愛や友情を歌うアーティストがなぜ人を傷つけるような行動をとれるんだ? って意見がありますが、そんなの当たり前なんです。なぜなら彼らは『自分の心の痛み』を表現するのが上手いだけであって、それが『人の心の痛み』を感じる能力ではないから。
つまり、才能と人格は完全に別物なんですよ。過去にも、クソな天才は山ほどいますからね。作品が仮に心に届いたとしても。
だから、絵音くんを責めるのは違うと思うんです。彼はあのままでいいんです。今までとおり、ゲスの極みでい続けながらいい作品を作ってくれていればいい。周囲の人たちを不幸にしても、多くのリスナーを幸せにできるんですから」
擁護しているのかどうか、よくわからない意見であったが、たしかに「才能と人格」の関連性は、かねてより上がっている問題。歴史に残るような大天才でも、奇行はいくらでも確認されている。
実際、しらべぇ編集部の調査では「才能と人間性には一切関係がないと思う」と47.2%の人が答えた。過半数の人がなんとなく感じていたことを、ベッキーがわからなかった…と考えると少々悲しい気がするが、恋をすると制御が効かなくなるのだろうか。
暴露本が本当に発売されるのかどうか、事態の推移を見守りたい。
(取材・文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1352名