風呂上がりに髪を乾かさないと痛みに…無頓着な人たちが判明

シャンプー
Jupiterimages/Pixland/Thinkstock

お風呂に浸かってゆっくり疲れをとったあと、そのままダラダラしたい気持ちになる人もいるだろう。だが、髪の毛をドライヤーで乾かさなければいけないという手間もある。

寒い時期は風邪を引くかもしれないが、だんだん暖かくなってくるとそうした懸念もなくなり、乾かす工程を省く人もいるのではないだろうか?

しらべぇでは、全国1352名を対象に「お風呂に入ったあと髪の毛を乾かさない」という人はどれくらいいるのか調べてみた。

 

■20代では女性より男性のほうがちゃんと髪の毛を乾かしていた!

すると、「髪の毛を乾かさない」という男性は35.6%、女性19.9%。男性に多いのは予想できるだろうが、性年代別で見てみると意外な結果が。

髪の毛乾かさない

20代男性では他の年代の男性に比べて、髪を乾かす人が多いとわかる。美に力を入れている若者男性が増えていることも、この結果につながったと考えられるかも。

女性は髪の毛が長い人も多く、髪が濡れているというわずらわしさを感じやすい。また、 髪の毛へのダメージを考えて乾かす人が多いと考えられ、年齢問わず乾かしている人の割合は変わらなかった。

 

■髪の毛は自然乾燥のほうが痛む

「ドライヤーの熱は髪にダメージを与える」と考える人も多いだろうが、じつは逆。もちろん、熱によるダメージもあることはあるのだが、それ以上に怖いことが…。

キューティクルのはがれ…濡れているのが一番髪にとって弱い状態。
雑菌の繁殖…頭皮の臭いの原因に。
頭皮の冷え…血行が悪くなり髪に栄養が届かず抜け毛などの原因にも。

こうなってしまったときに、シャンプーや育毛剤のことを考える人もいるだろうが、その前に「髪の毛を乾かす」という習慣をつけてみてはどうだろうか。

 

■髪の毛のことを一番気にかけているのは「おひつじ座」

ちなみに星座別で調査してみると、てんびん座やかに座は他の星座に比べ、お風呂上がりに髪の毛を乾かしていないことが明らかに。

髪の毛乾かさない

おひつじ座やおとめ座は、髪の毛のことを考えてしっかり乾かす習慣がある人が多いのかもしれない。未来の自分の姿を想像し、今から対策しているとも考えられる。

(文/しらべぇ編集部・山吹彩野

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年3月20日~2016年3月24日
対象:全国20代~60代の男女1,352名

あなたにオススメ