スマホバキバキ被害者が多発する季節が判明!要注意なのは…

2016/04/10 08:00

スマホ
JudithKimbrell/iStock/Thinkstock

スマートフォンの画面がバキバキに割れた人を、街中で見かけることもあるだろう。一説には、手がかじかんだりする寒い冬の時期に落とす人が多いとも聞くが、本当なのだろうか?

編集部では、全国の男女に実施したアンケート調査から「もっともスマホを割りやすい時期」を調べてみた。


画像をもっと見る

 

■スマホを割ったことがあるのは7.9%

まず調査結果から、スマホを割ったことがある人の割合は全体で7.9%しかいないと明らかに。

スマホ

この確率よりも、「よくスマホの画面を割っている人を見かける」と思った人もいるだろう。本調査ではリサーチできなかったが、同じ人が何度も割っている可能性も考えられそうだ。

そこで編集部では、スマホを何度買っても必ず割ってしまうという悲しい性を持つ30代男性に、そのときの状況を聞いてみた。


①颯爽と車からライドオフでバキバキ

「女の子とドライブデートの最中、カッコつけて『僕がドア開けるから待ってて!』と言って急いで運転席から降りたんです。そしたら、膝から地面に真っ逆さまに落ちてバキバキ


②バーチャルポケット現象でバキバキ

「冬場によくありがちなんですが、いつものコートなどと違う上着をたまたま着ているときにやっちゃうんですよね。普段のコートだと思ってポケットにスマホを入れたつもりが、じつはポケットがない上着だったりして。気づいたときにはバキバキ


③調子こいて裸族派でバキバキ

「某スマホの新型が出たときなんか、いち早く買って見せびらかしたいんですが、創業者の信念に従う僕は裸族派なんです。その結果、まだ手に馴染んでいないスマホが手からスルリと滑り落ちてバキバキ


関連記事:スマホがトイレに落ちる?「レディース服を着る男子」の知られざる苦悩とは

 

■スマホを割る季節 夏が危険と判明!

続いて、上記で「スマホを割ったことがある」と答えた人に、その季節はいつかを尋ねてみた。すると、夏に割ったと答えた人が4割で最多だったのである。

スマホ

よく言われる冬も3割で多かったが、夏には及ばなかった。ではなぜ、この時期に落とす人が多発しているのだろうか?

実際に、夏に割ったことがある人に理由を聞いてみると、こうした理由があげられた。

「夏という気持ちの開放感も大きいと思います。お祭りとか花火大会とかイベントごとが多く、思い出を写真におさめようと必死で…人混みの中で落としてしまい画面バキバキじゃすまなかった」(20代男性)


「ポケットのある上着を着る機会がなく、シャツの胸ポケットに入れて前かがみになったときに落ちました」(30代女性)


ズボンとかスカートとかのポケットに入れてて、スマホを抜こうとしたときに落としちゃいました。ポケットがキツキツでなかなか抜けなくて。上着を着れない夏はスマホを入れとく場所に困ります」(20代女性)


スマホを割ってしまう原因は不注意によるものが多いだろう。だが、季節が関係しているのだとしたら、とくに夏が近づいたときには気をつけたほうがいいかもしれない。

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,341名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマートフォン調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング