江戸っ子が最適だと思う湯の温度は…期待を裏切る結果に発狂

2016/04/11 09:00

お風呂
ZEN_JOH/iStock/Thinkstock

日本人は他の民族に比べて、お風呂に浸かることを好む民族だと言われている。適温と感じる湯船の温度は人によって違いがあるが、どのぐらいの温度が好まれるのだろうか?

そこで編集部は、日本人が好む「湯の温度」は何度なのかを調べてみることに。


画像をもっと見る

 

■日本人に最適な温度は何度?

全国の男女1338名に調査をしてみたところ、38~42度がもっとも多い割合に。

sirabee1644ondo (1)

夏場、冬場でも適温は多少変わるかもしれないが、半数以上は40度前後が適温と感じているようだ。温泉施設でもこの辺りの温度が多いだろう。

42度を超えると皮膚がヒリヒリする温度になってくるのだが、好んで入っている人が2割いるとわかった。ただ42度以上になると、このようなデメリットがあるとも…

・長風呂しすぎると乾燥肌を招く

・浴室との温度差がある場合に心臓に負担がかかる


熱い温度を好む人は、注意してほしい。


関連記事:お風呂の「シャワー派と湯船派」が激突!勝敗はいかに…

 

■関西と関東では好きな温度の差はほぼなし!

熱い風呂が好きといえば、「江戸っ子」を思い出す人もいるだろう。「きっと関西よりも関東のほうが熱いお湯が好きに違いない!」と思いきや、調査の結果…

風呂

地域別に見ると、東京と大阪ではほとんど差が見られなかったのだ! 42度以上がいいと回答した割合を見るとその差は数%

たった数%といえども東京のほうが多いため、「さすが江戸っ子!」と言いたいところなのだが…正直ガッカリする結果だ。


関連記事:風邪ひきやすい人は意識してる?春の冷えにも「温朝食」

 

■女性のほうが熱いお湯好き

また、男女別でもお湯の温度の好みを比較してみた。「42度以上」に着目すると、男性よりも女性に熱いお湯で好きが多いと明らかに。

sirabee1644ondo (3)

女性は美容のために、ぬるま湯の半身浴で1時間ぐらいお風呂に入っている人もいる。そんなイメージからなのか、「女性=ぬるま湯好き」と言われることもあるが、イメージの決めつけはよくないとこのデータからもわかるだろう。


人間の免疫力は、体温が1度下がるだけで30%も低下すると言われており、これによりさまざまな病気を招く恐れがあるとか。

お風呂に入ることで免疫力がつくようなので、暖かくなってきた今日この頃だが、健康のためにもしっかり入浴することをオススメしたい。

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ

 qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1338名(有効回答数) 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お風呂温度調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング