なぜあの街で熊本ラーメン?食べログ1位の味は…

グルメ

2016/04/13 06:00

ブッダガヤ1

全国にご当地ラーメンは数あれど、「豚骨ラーメン」といえば九州。その中でも、博多、久留米、熊本、宮崎などさまざまな個性がある。

替え玉を全国区にした博多ラーメンに続いて、首都圏にも進出する人気ぶりなのが、熊本ラーメンだ。その特徴は、にんにくの香りをつけた真っ黒な油、「マー油」。そんな本格熊本ラーメンの名店を、首都圏のとある街で発見した。


画像をもっと見る

 

■「小田原駅」で食べログ1位の名店

NHK大河ドラマで、高嶋政伸が演じる北条氏政の居城、小田原。今でも新幹線が停まる神奈川県有数の都市ではあるが、そこで食べログランキング1位なのが、なぜか「熊本ラーメン」の店なのだ。

店の名前は「ブッタガヤ」。しらべぇ取材班が訪れてみると…

ブッダガヤ3

たしかに「くまもとラーメン」とある。


関連記事:【B級グルメ】ご当地ラーメンの雄、熊本の「食べログランキング」に異変アリ!

 

■マー油がたっぷりかかった濃厚とんこつ

ブッダガヤ2

においが苦手な人は肌に合わないくらい本格的な豚骨スープ、その上にたっぷりのマー油がかけられている。小田原にいることを忘れるくらい、間違いなく本場を感じる熊本ラーメンだ。

香ばしく、コク深い。今でこそ、エビや山椒、柚子などを香りを移した「香り油」は一般的になっているが、元祖とも言えるマー油には、スープの魅力を増幅させる力がある。

ブッダガヤ4


■中太のちぢれ麺がスープに絡む

ブッダガヤ5

麺は、中太のちぢれ麺。こってり香ばしいスープとよく絡む。 ぶ厚いチャーシューも2枚入って、食べごたえ抜群。生キャベツが、濃厚な味わいを程よく調和してくれる。都内の有名な熊本ラーメンの店と比べても、遜色ないか上回るうまさだ。

品川から新幹線で30分強、意外に近い、食べに行く価値のあるさすが食べログ1位の名店だ。

【熊本ラーメン ブッダガヤ】
住所 神奈川県小田原市栄町3-14-14

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト