しらべぇ

500円で蕎麦のフルコース!?伊豆修善寺の屋台蕎麦が凄い

コラム

立ち喰い蕎麦大好き芸人の三拍子・高倉です。もうすぐGW!!
今回は人気観光スポット静岡県伊豆修善寺にある屋台蕎麦「さくだ」を紹介します。

高倉

 

■テレビ番組多数出演!?店主にお任せの店

修善寺温泉の裏通りの駐車場に一際目立つ屋台。十割そばの旗が目に付くそしてお品書きにはワンコイン500円の文字と芸能人が訪れた時の写真。

高倉

迷わず入店。席に着きメニューの中からどれにしようか考えていると、、

高倉

「塩そばも地のりそばも500円でコースとして出すから、とりあえずおじさんに任せておけばいいから!」と店主に言われる。どうやらお品書きの中から一つ選ぶのではなくて500円払えばいくつかの蕎麦をコースで出してくれるというのだ。これは楽しみ。(2人で入ったので1人500円づつの2人用のコース)

高倉

都内優良立ち喰い蕎麦屋でも見かけるヌードルマシーンに蕎麦粉を練った塊を投入。数秒後、麺となって湯で釜に蕎麦が入る。蕎麦が茹でられコース最初のメニューが出される。

 

■気になる蕎麦のコースの内容は!?

高倉

最初に出されたのは「塩そば」。冷水でキュッと締めた蕎麦に塩とわさび。十割蕎麦の風味が塩によって最大限に引き出される。シンプルだが蕎麦本来の味を楽しむならこれに限る。店主もイチオシのメニュー。

高倉

次に出されたのはざる蕎麦の上に地のりがのった「地のりそば」。地のりと一緒に手繰った蕎麦をつけつゆに付けてゾバッと啜る。蕎麦の風味に磯の香りが加わり旨い。

高倉

次は明日葉の天ぷらがのった「天ぷらそば」。サッパリ→サッパリと続いていたので揚げたての天ぷらはザクザク香ばしくガツンとお腹と脳を鷲掴み。

高倉

そして最後は地のりそばの時のつけつゆの蕎麦湯割り。ただ蕎麦湯で割ったのではなくて天かすとレモンが加えられている。レモンの爽やかな風味が十割蕎麦を茹でた濃い蕎麦湯をさっぱり飲みやすくしてくれている。

いやぁ、色々食べられて大満足。「コースにする事によって手間がかかってしまうけど喜んで貰いたいからやってるんだよ」と店主。非常にそばらしい(素晴らしい)。

高倉

GWの旅行何処に行こうか決めかねている人は「さくだ」のフルコースの蕎麦を食べる為に修善寺に足を運んでみてはいかがでしょうか!!

啜るか啜らないかはあなた次第です。

さくだ
静岡県伊豆市修善寺3458-22
090-1479-3758

(文/三拍子・高倉

関連記事

人気記事ランキング

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集