しらべぇ

【注意】2ちゃんねるとTwitterで熊本地震のデマ拡散「川内原発火事」など

社会

sirabee160414dema

14日夜に起きた、熊本地方での地震。最大の震度が7ということもありいまだ予断を許さない状態だ。

皆がテレビやネットなどで情報を集めていると思うが、大手インターネット掲示板『2ちゃんねる』やTwitterで、デマが拡散され始めている。

 

■デマその① 八代市でで震度8

2ちゃんねるのデマ情報が書かれているのは『ニュース速報(嫌儲)』板で、デマ情報はふたつある。ひとつめは八代市で震度8の地震が起きたという情報だ。

こちらは最大1000回書けるスレッドがすべて埋まる状況になっており、相当な勢いで拡散されてしまっている。「震度8」という震度は存在しないため、完全なウソであるため絶対に信じないようにしよう。

 

■デマその② 川内原発で火災

ふたつめのデマは、鹿児島県にある川内原発で火災が発生したということ。Twitterアカウント「長谷川亮太 @nanj_haseggaaaa」がつぶやいたデマ情報を元に2ちゃんねるにスレッドが立った。

悪質なことにTwitterのつぶやきに街の奥が爆発しているような画像が添付されているが、よく見ると映画のワンシーンのようだ。

こちらも九州電力によると、川内原発1、2号機は運転を継続しており、玄海原発は停止しているとの情報があるため、明らかなウソである。

sirabee160414dema2

また、このアカウントは「熊本城の石垣が壊れて下敷きになっている」などのデマを連発しているため、信用するべきではない。

 

■デマその③ 動物園からライオンが逃げ出す

みっつめのデマは、Twitterで2万RTもされている「家の近くからライオンが逃げ出した」というもの。

こちらはTwitterアカウント「enjoy勢ななほし @Nanahosi1222」がつぶやいたものだが、デマである。

このアカウントも火災発生のデマを流したアカウントと同じく、ほかのアカウントが流したデマ「動物園のゴリラが脱走した」などをリツイートしており、信じてはならない。

冷静に見ればフェイクだと分かるが、混乱が続いている状況でデマを拡散しようとする人もいるため、被災地にいるかたはくれぐれも気を付けて欲しい。

・合わせて読みたい→熊本で震度7の地震発生!意外と怖がらない熊本県民がスゴい

(文/しらべぇ編集部・ロバ耳太郎

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集