秋葉原にある「萌え萌えスープカレー屋」が普通にウマい
秋葉原と言えば、デジタル製品やアニメ、アイドルなど趣味を満喫できる場所として休日には国内外からこぞって人が集まってくる街。
そんな場所なので、ランチも一筋縄ではいかない。秋葉原ならではのスープカレーがあるのだ。
画像をもっと見る
■コスプレ? カレー? スープカレーカムイとは
秋葉原駅から徒歩5分、JR沿いから神田川を渡った場所に「スープカレー カムイ」はある。外観は至ってよくあるカレー屋だ。
しかし、いやいや一歩入るとビックリ。カレー屋には似つかわしくない、胸キュン萌え萌えのかわいいイラストが壁一面に広がっている。
階段も同じく萌えキャラだらけで、正直免疫のない人は引き返してしまいそうなレベル。「もともとショップだった店を無理やり改造したのかしら?」などと想像をめぐらせてしまうかも。
こちらは、萌えキャラと目を合わせながら食べることのできる特等席。イラストや写真の効果があるのかは不明だが、ランチタイムは12時前には行かないと確保できない人気の席らしい。
好きな人にとっては最高の食卓であること間違いない。
関連記事:芸能人も通う「本家絶品! 煮込みカツカレーの店」がデカウマ
■肝心のお味は…
こちらがカムイ特製スープカレー。気になるお味は…意外にも(?)超本格的! 野菜の優しい風味と、スプーンでつつけば崩れてしまうほど柔らかいチキンの旨みが口の中で広がる。
出汁は丸鶏と豚、香味野菜など使用。トマトやヨーグルトが入ったカレーペーストをミックスして、毎朝作っているそうだ。
スープカレーと言えば、北海道のソウルフード。大き目の具材とトッピングや辛さを自由にカスタマイズできるところが魅力であるが、カムイでもそれはもちろん同じ。辛さは20段階、トッピングは常時30種類以上ある。
萌え萌えな内観からは想像できない、しっかりとした作りの一品であった。
関連記事:インド人に「カレーを見てうんこを想像する?」と聞いてみた
■「ラブイベント」も定期的に開催中!
なお、同店では定期的にコスプレスタッフによる「ラブイベント」なる催しや、絵師による「スパイス擬人化イラスト」というイベントが開催されているとのこと。
知れば知るほどディープな街、秋葉原。いろんな意味でスパイスが効いたこの店に、ぜひ足を運んでみてほしい。
【スープカレー カムイ】
東京都 千代田区 神田須田町 2-12-5
営業時間 (月~金)11:00~15:00、17:00~20:00(日・祝)11:00~20:00
(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季)