カルディマニアに聞いた「寺岡家の牡蠣だし醤油」がマジでウマい

2016/04/16 17:30

sirabee160417shoyu

カルディコーヒーと言えば「輸入食品を取り扱う店」というイメージが強く、実際、コーヒー豆、ワインや生ハム、チーズなどは人気商品である。

しかし、カルディ好きの人たちいわく「カルディはそれだけじゃない」「むしろ調味料なんかも珍しいものが置いてあって、なかなかあなどれない」という。

たとえば一部の店舗で取り扱いされている「牡蠣だし醤油」は隠れた人気商品らしい。


画像をもっと見る

 

■カルディマニアが激推し! 牡蠣だし醤油

sirabee160416kakidashi4

「寺岡家の牡蠣だし醤油」は、広島県にある老舗醤油蔵の商品。同醤油蔵が取り扱う「たまごにかけるお醤油」は世間的にも有名な商品なので、そちらのほうを知っている人は多いかもしれない。

「牡蠣だし醤油」の中戦を開けてにおいをかいでみると、ダシの香りがとても良い。舐めてみると、とろみがあってまろやか。

sirabee160416kakidashi3

野菜を浸して食べてみると、ほのかに効いた牡蠣の風味が口の中に広がる。だし醤油だけあって味はなかなか濃く、甘めな印象だ。しかし、しょっぱさは感じられず、どんどんと箸が進む。

sirabee160416kakidashi2

肉にもちゃんとマッチ。味に慣れると、牡蠣というよりもタラのような、魚介系の味わいに近づいていく印象も。

国産の牡蠣のほかに、鰹節や北海道の日高昆布が使用されているためだろうか? 「牡蠣だし醤油」と言いつつも、実際の牡蠣が苦手な人でも十分食べられるのかもしれない。


関連記事:スポーツ中に炭酸飲料ダメって本当?飲みながら箱根駅伝コースを走ってみた

 

■料理にも最適!

なおこの醤油は、愛用者の女性(23歳)いわく「親子丼や湯豆腐、炒め物など、なんにでも合う!」とのこと。

普通の醤油に飽きた人は、ぜひ一度試してみてほしい。

sirabee160416kakidashi

・あわせて読みたい→カルディ店員に聞いた「初心者にオススメな輸入チーズ」ベスト3

(取材・文/しらべぇ編集部・岡本拓

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レシピ取材カルディ牡蠣だし醤油
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング