草食系は出世困難?異性への告白回数と出世との関係

2016/04/17 06:00

©ぱくたそ
©ぱくたそ

男女の交際の契機となる「告白」。当事者として、甘酸っぱい想い出が残っている人も多いことだろう。しかしながら、ここ近年、増加を続けているという「草食系」。

恋愛に対して慎重、受身、臆病であり、異性へ告白することをためらう若者が増えていることが伺える。ところで、この異性への告白。人生で経験した回数が、その人の出世にも大きく影響を与えているようだ。


画像をもっと見る

 

■10回以上告白の「猛者」は少数派

sirabee160418kokuhaku

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女へ「今までの異性への告白回数は?」という内容のアンケートを実施。その結果、男性の6割弱、女性の8割強が「0~2回」という結果になった。

「10回以上」の告白経験者も存在したが、わずかな数値。日本人の奥手さがあらわれた結果ではないだろうか。


関連記事:スポーツ中に炭酸飲料ダメって本当?飲みながら箱根駅伝コースを走ってみた

 

■高年収の人ほど積極的に異性にアタック

収入の観点では、どうだろうか。男性のデータを抽出してみると…

sirabee160418kokuhaku2

もっとも注目すべきは、これまで告白を6回以上してきた人の割合。年収700万円以上の層になると、全体の約2割。年収700万円未満の層と比べると、倍以上の割合になっている。

さらに、1,000万円以上の層では、10回以上告白した経験のある割合が、なんと14.7%。他の収入層と比べて、断トツで高い結果である。

出世競争を勝ち抜き、高収入をあげている人ほど、過去に異性にアタックした経験が豊富という傾向か。


関連記事:告白は男性からすべき?と調査した結果、20代男性が全然草食系でないことが判明

 

●草食系男子は、どう思う?

それでは、この調査結果を受けて、草食系の若者たちはどう感じるのだろうか。草食系がとくに多いと言われている、20代の男性たちの感想を聞いてみた。

「たしかに出世している人ほど、女性に対して積極的だと思う。なんにおいてもガツガツしてると言うか…。自分も憧れるけど、なかなか同じようにできそうにない」(20代男性・金融機関勤務)


「何事にも積極的な人ほど出世することは想像できるが、だからと言って肉食系にはなれそうにない」(20代男性・メーカー勤務)


憧れを感じつつ、自分は肉食系のようになれそうにない。劣等感を抱く若者がいる一方、

「出世には、とくに興味がない」(20代男性・システムエンジニア)


「ガツガツして女の子に嫌われたくない」(20代男性・メーカー勤務)


この調査結果を見たところで、特段何も感じない意見も少なくない。いわゆる「さとり世代」の特徴そのまま、出世にも恋愛にも、大きな希望を抱かない20代も多いようだ。野望を抱かない若者が増えつつある日本の社会。少し寂しい気もするのだが…。

(取材・文/しらべぇ編集部・桜井洸希

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日 
対象:全国20代~60代の男女1341名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

告白草食系調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング