熊本地震の被災地を支援したい人必読!役立つ情報まとめ

2016/04/17 20:59

熊本地震
※画像はTenki.jpのスクリーンショット

2016年4月17日現在も、深刻な状況が続いている熊本地震。支援を考えている人や、現在避難をしている人へ役立つ情報をまとめて紹介する。



 

①物資を個人で送り支援を検討している人

個人で物資を送りたいという人は、被災地へ車で行くと交通渋滞の原因となるため自家用車で行ってはならない。

また、熊本県の発表のとおりほとんどの配送業者が熊本への物資輸送をストップしているため、直接持っていく場合はお隣の福岡県にある受け入れ先まで行こう。


くわしくはこちら→熊本周辺が大渋滞で救援物資の配送に影響!個人の支援は「福岡市」へ


関連記事:熊本周辺が大渋滞で救援物資の配送に影響!個人の支援は「福岡市」へ

 

②ボランティアでの支援を検討している人

4月17日20時現在、熊本県社会福祉協議会ボランティアセンターの発表によると人命救助を優先している状態のため、ボランティアは現状受け入れていない。

受け入れられる状態になり次第発表するとのことなので、ボランティアセンターのTwitterをフォローするか、センターのサイトをこまめにチェックしよう。また、災害ボランティア活動ガイドブックを読むのもお忘れなく。


くわしくはこちら→熊本地震の支援をする人必読『災害ボランティア活動ガイドブック』


関連記事:Airbnbやシェアハウスが熊本県地震避難者へ宿泊場所を無償提供開始

 

③募金での支援を検討している人

募金での支援を検討している人は、ヤフーが立ち上げた緊急支援募金を活用すると、募金額を2倍にして被災地へ送ることができる。

また、Tポイントでの募金も可能なため、貯めているだけでポイントを使っていない人は活用するといいだろう。


くわしくはこちら→Yahoo!が募金額2倍になる熊本支援募金開始「Tポイント」でも応募可能


関連記事:Yahoo!が募金額2倍になる熊本支援募金開始「Tポイント」でも応募可能

 

④部屋を提供して支援を検討している人

被災地の近隣に住んでいる人で住居を提供し、支援を検討している人はAirbnbを利用すれば、4月20日まで無料で部屋を貸し出すことができる。

アカウントの作成なども必要無いため、被災者の受け入れを検討している人はぜひ活用しよう。

くわしくはこちら→Airbnbやシェアハウスが熊本県地震避難者へ宿泊場所を無償提供開始

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ボランティア熊本募金地震支援物資
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング