美男美女は人生イージーモード?幼少期の夢を叶えた人の特徴

2016/04/18 06:30

parinyabinsuk/iStock/Thinkstock
parinyabinsuk/iStock/Thinkstock

「将来は野球選手になる」「お医者さんになって人を助ける」など、小さい頃は自分の能力はさておき、いろんな夢を語ったものだ。

夢を語るのは自由だが、実際に叶えるとなると一筋縄ではいかないもの。途中、いろんな理由で夢をあきらめてしまう人もいるだろう。では、実際に子供の頃からの夢を叶えられた人はどれくらい存在するのだろうか?


画像をもっと見る

 

■年収1,000万円以上の人の3割は夢を叶えている

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1348名を対象に、「子供の頃からの『将来の夢』を叶えられた?」と聞いたところ、全体では8.3%と1割を下回る結果となった。

現在の夢が子供の頃のものと変わった人もいるだろうが、いずれにせよ、子供の頃からの夢を叶えるのは、簡単なことではないようだ。

なお、年収・同年代と比較した出世別データを見てみると、社会的地位と経済力に相関関係があることが見てとれる。

将来の夢

出世する力があり、1000万円以上の年収を積み上げられる人はその分、幼少期の夢を叶える力にも優れているのだろうか。

しかし見方を変えると、「夢を叶えること自体に、ある程度のお金が必要なのでは?」という疑問もわく。それとも、夢を叶えることができた結果、お金を稼げているのだろうか?

仮に前者だとすると、お金で夢を叶えるのは少し夢がないが、実際お金である程度のことが出来てしまうのも現実だ。


関連記事:スポーツ中に炭酸飲料ダメって本当?飲みながら箱根駅伝コースを走ってみた

 

■美男美女は人生イージーモード?

「私は美人・イケメンと言われることが多い」という人に同じ質問をぶつけてみたところ、そうでない人の約2.5倍、子供の頃の夢を叶えている人が多いことが判明。

将来の夢

テキサス大学の別の調査でも、美男美女はそうでない人に比べ、生涯年収が17%高いことが明らかになっているが、やはり美男美女からしたら、「人生なんて楽勝」なのだろうか。


関連記事:安定は夢のまた夢…「初夢」にも格差社会の現実もろ

 

■みずがめ座の人は夢を諦めない?

星座別データを見てみると、みずがめ座は17.6%と12星座の中でもっとも子供のころの夢を叶えている。

みずがめ座は明るい性格で、独創的な知性を持ち合わせていると言われるが、その人当たりの良さと生まれ持った才能で、幼少期からの夢を叶えてしまうのかもしれない。

将来の夢

逆に、常に自分に自信を持ち、情熱的でトップになることにこだわるしし座は、3.6%と「夢達成率」がダントツに低い結果に。トップにこだわるあまり、夢に求める水準が他の星座より高いせいかもしれない。

小さい頃からの夢を叶えることはすごいこと。夢を叶えるために頑張っている人は、やはりそれだけイキイキして見える。いくつになってもあきらめず、夢を追いかけ続けたいものだ。

※あわせて読みたい→【夢を持てと言うけれど】野球、バスケ、吹奏楽…子どもがプロを目指し続ける社会は幸福か?

(文/しらべぇ編集部・美佳

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査美男美女高年収
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング