知られざる世界!バレエダンサーの意外に干物な恋愛事情

2016/04/18 09:00

Ingram Publishing/iStock/Thinkstock
Ingram Publishing/iStock/Thinkstock

女の子の多くが一度は憧れる夢の職業、バレリーナ。女性らしさの塊とも言える習い事、そして職業であるが、彼女たちはどのような恋愛をするのかだろうか。世界で活躍するバレエダンサー(20代・女性)に話を聞いてみた。



 

■青春時代はどんな恋愛のエピソードが?

「学生の時は、毎日学校が終わったらその足でバレエスタジオに向かい、夜10時、11時までバレエの生活。正直、恋愛なんてする余裕はなく中学高校の間に恋人はいませんでした。というより、バレエが恋人といってもいいぐらいに恋愛には興味がなかった」


関連記事:スポーツ中に炭酸飲料ダメって本当?飲みながら箱根駅伝コースを走ってみた

 

■バレエダンサーとなった今、恋愛はしている?

「日本のバレエ団ではたしかに何組かはカップルがいます。ですが、団員が多いバレエ団でも男女合わせて70人と人数が少なく、女性が多い。そのため、恋愛に発展することはあまりありません。バレエ団の外では行動範囲も狭いので出会いはほとんどありませんね」


関連記事:【現役バレリーナに聞く】美しい体型を維持するその秘訣とは

 

■海外のバレエ団は?

「海外のバレエ団は男女比も日本に比べると差が小さく、団内ではたくさんのカップルが出来ています。そしてバレエ公演前後にあるフォーマルな立食パーティーなどで色々な職種の人と知り合うことも出来るため、バレエ団外に恋人がいる人も多いですね」


関連記事:経験者が語る国際恋愛の実態!喧嘩が喧嘩にならない?

 

■海外のバレエ団で男性ダンサーがモテる理由とは

日本のバレエ団との何よりの違いは、男性フリー率の低さだ。これは男性ダンサーはスタイルもよくカッコいい人が多いからモテるのではと思ってしまいがちだが、そうではない。

恋愛の自由が日本よりも確立している海外では、バレエ団にはゲイのダンサーも多く在籍しており、彼らのカップル率が非常に高いのである。じつは男女のカップルよりはるかに多いくらいだ。

これから日本が色々な面で欧米化していけば、恋愛対象における偏見も減ってくるに違いない。日本のバレエ団でも現在はあまり耳にすることのない、男性カップルも増えていくはず。

そうなると、今まで以上に日本の女性バレエダンサーは恋愛から離れていくことになりかねない。

女性バレエダンサーたちは、スタイルも姿勢も美しく女性としては魅力的に見えて、高嶺の花に感じるかもしれないが、意外とあなたからの声掛けをまっているのかもしれない。

・あわせて読みたい→【現役バレリーナに聞く】美しい体型を維持するその秘訣とは

(取材・文/しらべぇ編集部・プリエ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛取材バレリーナバレエ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング