今春4月再開!秩父SLパレオエクスプレスで絶景を見る旅を

2016/04/19 18:30

SL

今年4月に入り、運行を再開した秩父SLパレオエクスプレス。JR熊谷駅から、埼玉県最西端であり関東の駅百選にも選ばれた三峰口駅までを結んでいる。

かつて、SL列車(蒸気機関車)はどこでも見られるものだった。だが、安全性の懸念から1960年に蒸気機関車の廃止を求める計画が進められ、SL列車が消えて現在の列車に切り替わることになったのだ。

SLファンであれば、ぜひ乗っておきたいところ。


画像をもっと見る

 

■車窓の眺めが絶景!

SL

整理券はインターネットで事前予約も可。車内は、まるで昭和の映画に出てくるような雰囲気だ。

SL

車窓からの風景は、どこに座っても特等席! 美しい自然の景色が次々と目に飛び込んでくる。

SL

秩父市と横瀬町の境にある武甲山(ぶこうざん)の雄大さにも感動だ。この山は、日本武尊 (やまとたけるのみこと) が戦勝を祈願して武具や甲冑を奉納したということが由来になっているとか。

SL

窓から顔を出せば、モクモクと蒸気を出しながら走る力強い蒸気機関車の姿。

SL

この蒸気だが、湯を沸かして発生させたものが原動力となっている。そのため、SLには約7トンの水を備えているのだそうだ。

SL


関連記事:【関東圏ナンバー1の注目スポット】埼玉・秩父を訪れたら必ず食べたいB級グルメ5選

 

■三峰口に来たら食べるべき「みそおでん」と「草餅」

三峰口に到着したら、登山やお参りの前に腹ごなしを。駅の目の前にある1930年創業の「福島屋」のみそおでん(3本300円)や、柴崎製菓の草餅(6個600円)がおすすめだ。

SL

みそおでんは、味噌の濃厚な旨味があっさりとしたこんにゃくと相性抜群!

SL

芳醇な香りの草餅は、ここに来たらぜひとも食べたい一品。

SL

帰りの列車の中で食べるにもピッタリなので、買ってみて食べてみてはいかがだろうか。

・こんにゃく
【福島屋】
住所:埼玉県秩父市荒川白久1567
営業時間:(月~金・土・日)8:30〜18:00


・草餅
【柴崎製菓】
住所:埼玉県秩父市荒川白久1567
営業時間:8:00~18:00

(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

秩父列車SLみそおでん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング