加熱式タバコ『iQOS』がじわじわキテる!愛煙家にぴったりなワケ

エンタメ

2016/04/19 11:00

2015年9月より販売エリアが拡大され、「火を使わない加熱式タバコ」として紙巻きタバコからの乗り換え組がじわじわと増加している『iQOS』。

そんな『iQOS』の専門店である「iQOSストア大阪梅田店」にて、4月8日にロックバンド・モノブライトのミニライブが行なわれた。

イベント

そこでしらべぇ取材班は、当サイトの特撮専門コラムニストで、モノブライトのベースを務める出口博之氏の勇姿を拝みに大阪へと向かった。

 

■20歳以上限定のオトナなラウンジ

会場のiQOSストア梅田店は、梅田駅からほど近いロフトやNU茶屋町のすぐそばにある好立地。内装はホワイトを基調とし、スカイブルーのアクセントカラーが効いた清潔感のある空間だ。

たばこ

ここでは『iQOS』の購入はもちろん、お試しもできる。さらに店内奥にあるWi-Fi完備のラウンジにはバーカウンターも併設。iQOSユーザーならば無料でコーヒーなどが提供され、夕方以降にはワインも飲める。

たばこ

また店内では、お試しやラウンジで『iQOS』を吸う人が多いにもかかわらず、タバコの臭いや煙たさを少しも感じられなかった

 

■加熱式タバコとロックバンドがなぜ?

モノブライト

そして19時に始まったライブは、20歳以上限定のイベントにもかかわらず店内は多くのファンで埋め尽くされる盛況ぶり。

4月20日に発売されるニューアルバム『Bright Ground Music』の収録曲を中心に、3人編成のアコースティック感溢れるステージだった。

そもそも、なぜモノブライトがiQOSストアでインストアライブを行なうことになったのだろう?

 

■歯が黄色くならない、臭いがつかない…iQOSを愛用中のモノブライト出口

出口博之

 

桃野:なぜ今日こうやってiQOSのこの場にいるかというと、愛用者がメンバーにいるんですよ。ウチのベースの出口がレコーディングの最中に行きなり買って来て、愛用し始めたんです。

 

出口:知人の方から「タバコこっち(iQOS)のほうがいいんじゃないか?」ということで勧めてもらって。そのすぐ2日後くらいにコンビニに行って買って来て…月並みですけどすごくいいですよ。

 

煙ではなく蒸気だから服に匂いが付きにくかったりとか、歯が黄色くならなかったりとか。

写真を撮ってもらうときに「笑ってー」の合図で歯を見せて笑うんですが、撮ってもらった写真を後で見ると「歯が黄色いな」と思うこともあって。でも、今はなくなりましたね。

 

桃野:それアツいですね。

 

■室内で吸っても気にならない!

モノブライト

 

出口:あと作業しながらスタジオでタバコを吸われる方が多いんですけど、その人達も今は喫煙所に行かないと吸えないことが多いんですね。

 

でもこれだと、スタジオとかで匂いを気にせずに室内でも気兼ねなく吸えるのはすごくいいです。もちろん、きちんと分煙してますけど。

 

なので、映像関係の方だったり出版の方だったり、ミュージシャン、お笑い芸人問わず自分のまわりにも愛用者が増えてきましたね。

 

桃野:なるほど。ここ(ステージ)でも吸ってもいいんですもんね。

 

出口:あと、女性のスタッフが多いお食事会とか打ち上げとかで、タバコの臭いがしないって喜ばれますね。

 

■有害物質が少ない?

『iQOS』はタバコ葉を燃やさずに熱する方式のため、煙が出ない。はき出したときに出てくる白い煙のようなものは、燃焼した煙ではなく蒸気だという。

通常の紙巻きタバコは燃焼時に800℃以上の温度になり、その過程で有害物質が発生していたが、『iQOS』はそれよりも大幅に低い温度で熱しているため有害物質が平均して約9割削減されているという研究結果も出ている。

たばこ

実際に室内で『iQOS』を吸っても、室内に残る科学物質は何も吸わない部屋とほぼ同等という測定結果もあるそう。

なので、換気扇の下で喫煙するも臭いがついたり、壁紙がヤニで黄色くなったりするからという理由でベランダに追いやられてしまっている「ホタル族」の人にピッタリだ。

ついに全国に販売エリアが拡がる 4月中旬より、12都道府県に限定されていた販売エリアが全国に拡大される。臭いや煙に悩んでる愛煙家は一度試してみるといいだろう。

そして、『iQOS』はれっきとした「タバコ」なので、未成年者は周りから勧められても絶対に吸ってはいけない。同様に妊娠中や授乳中の喫煙リスクもあるので、ルールとマナーは引き続き守っていこう。

※あわせて読みたい→タバコのニオイ問題に朗報!?話題の電子タバコ「ベイパー」と比べてみた

(取材・文/しらべぇ編集部・寿洋平

あなたにオススメ