味の素の肉を柔らかくする粉『お肉やわらかの素』がステーキに最強すぎた

2016/04/24 07:30

P4133947

すりおろした玉ねぎに漬けたり、ヨーグルトに浸してみたり…安い肉を柔らかく食べようとあらゆる手段を試したという人は少なくないのではないだろうか。

じつは記者もそんなひとりなのだが、最近スゲェ商品を見つけたのだ! それは味の素から発売されている『お肉やわらかの素』である!


画像をもっと見る

 

■使用感をレビュー

P4133949

名前がモロな感じの商品だが、実際にステーキを焼くとき使ってみたら物凄くよかったので、使用感について詳しくお伝えしたいと思う。

P4133955

まずは安くて硬い、スジのある肩ロース肉にまんべんなくお肉やわらかの素をふりかけ、5分待つ。横に置いてあるのはかけてない肉だ。

P4133959

5分経ったらそのまま焼けばOK。粉は塩コショウ味がついているので拭く必要はないし、ヒジョーに楽ちんである。

P4133960

両面焼いたらカットして食べてみると、ディ・モールトベネ(非常に良い)な仕上がり!

P4133963

まずスジの部分が噛み切れるぐらい柔らかくなっており、筋張った肉でも余裕で噛み切れるようになる。

P4133970

さらに赤身部分については柔らかくなり過ぎてグチャグチャになることなく、表面やわらか、中心ジューシーな絶妙すぎる柔らかさになっているのだ!

また、柔らかくなって肉の保水率が良くなっているのだろうか? 通常の肉よりもジューシーでコクがあり、粉っぽさはまったく感じなかった。

P4133950

一袋で2kgの肉に使用でき、お値段も記者が購入した時は300円弱とリーズナブル。

関連記事:「味の素入り」と「無化調塩強め」ラーメンどちらが体に悪いか医者に聞いてみた

 

関連記事:【衝撃グルメ実験】「味の素」だけでラーメンを作ると激ウマ

 

■肉を柔らかくする成分はパイナップルと同じ

肉を柔らかくする成分はパイナップルに含まれるものと同じだというのだから、その点も安心なところ。

ステーキだけでなくから揚げやポークソテー、パサつきがちな鶏むね肉にも使えるそうなので、柔らかお肉を味わいたい人はぜひ使ってみよう!

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ステーキ取材味の素お肉やわらかの素
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング