もはや詐欺?マスクを外した女子にがっかりした男子の割合は…

2016/04/24 21:00

 junce/iStock/Thinkstock
junce/iStock/Thinkstock

花粉症の季節もまもなく終わろうとしている。症状軽減にもっとも有効とされるマスクを外した人もいるのでは。

しかし、昨今は女性を中心にマスクを「オシャレアイテム」として考える風潮がある。その理由として板野友美の顔マネでブレイクしたざわちんが、マスクをうまく使って美人に見せていることなどがあげられる。

「自分をきれいに見せたい」という欲、そして実際に多少美しくみえることなどから、オールシーズンマスクを装着している人が増加中だ。



 

■マスクを外した瞬間にがっかりしたことがある?

そんなマスク女子に騙されるのが、男性諸氏だ。美しいマスク姿に惚れ、いざ食事に誘ってみたら外した姿がまるで別人だった。そんなホラー映画のような恐ろしい話が、実際に起きているらしい。

そこでしらべぇ編集部では全国の男性に「マスクをした女性に惚れたが、外した瞬間にがっかりしたことがあるか」聞いてみた。

shirabeekuma4122

結果、「ある」と答えたのは約2割。決して多数派ではないが、それでも「マスク詐欺」と感じる男性は確実に存在するようだ。


関連記事:増加する「マスク女子」の背景にはスクールカーストも影響?

 

■男性諸氏にマスク女子について聞いてみた

マスク女子について男性諸氏に聞いてみると…

「マスクをしているときは『めっちゃかわいい』と思った女性が、 外したらたいしたことなかったってのはありますねえ。でも、がっかりまではないかな。期待していないし」(20代男性)

「男性にもいえますが、輪郭が隠れるぶん痩せてみえるので、やっぱりしていない時よりかわいく見えます。外した瞬間に太っていたり、出っ歯だったり、面長だったりするんですよね…自分も偉そうに言えないけど」(30代男性)

「人によるけど、マスクをつけることによってまったく変わる人はいますね。上だけはかわいいけど、下が出ると『…』みたいな。そういう人を見ると、『詐欺やーん』と思いつつも、『見事だな』と逆に関心してしまう自分も(笑)」(20代男性)

「がっかり」するか否かは意見のわかれるところだが、外した時との違いに戸惑うことは確実にあるようだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男性675名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

男性女性マスク調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング