三軒茶屋名物?立ち食いそば屋がなぜか出す「今川焼」が絶品すぎる

2016/04/24 17:30

sirabee160424imagawa4

住みたい街ランキング常連の街・三軒茶屋。おしゃれタウンというイメージが強いが、居酒屋がひしめく三角地帯など、意外にも庶民的な雰囲気を多く残した街でもある。

そんな町に、「そば屋なのに今川焼を販売」している一風変わった店があることをご存じだろうか?


画像をもっと見る

 

■三茶住民には知られた店

sirabee160424imagawa6

東急世田谷線を出てすぐのところにある「かしわや」。もともと、この店は立ち食いそばが本業のお店で、今川焼は併設された形なのだが、人気があるのは後者。

夕方にもなれば、長蛇の列ができることも珍しくない。

sirabee160424imagawa

肝心のお値段も100円~170円と、かなり良心的だ。


関連記事:スポーツ中に炭酸飲料ダメって本当?飲みながら箱根駅伝コースを走ってみた

 

■大きさ、量、ともに驚きの内容

取材班が購入したのはおぐらとクリームの2種類。

sirabee160424imagawa2

横からみると、かなり分厚く重量感がある。「もしかして、中身はスカスカだったらどうしよう…」と思う人もいるかもしれないが…

sirabee160424imagawa3

安心してほしい、クリームがたっぷり。サクサクの皮も、「これだけで十分食べられるのでは?」と思ってしまうクオリティ。

sirabee160424imagawa7

一方、おぐらを割ってみると、中のあんが飛び出しそうになるほど。甘さ控えめのあんだが、しっとり濃厚でこれまたウマい。100円という安さだが、これだけでお腹いっぱいになれそうだ。


関連記事:都会の喧騒を忘れたい人必見!富士山麓を見ながら絶品グルメを

 

■ちなみにそば屋の食べログ評価は…

ちなみに、この「かしわや」という店は、食べログでのページがそば屋と今川焼屋で分かれている。4月23日現在、後者が3.52であるのに対し、前者が3.04。食べログでの評価は物差しのひとつに過ぎないものの、今のところ今川焼のほうが支持されているようだ。

【今川焼 かしわや】
住所 東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットビル101
営業時間 11:00~20:00

・あわせて読みたい→山形銘菓『あじまん』の知名度8%に山形県民「人生損してる」

(取材・文/しらべぇ編集部・岡本拓

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ三軒茶屋取材今川焼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング