しらべぇ

挑戦者ゼロ?「紅しょうが×みたらし団子」が衝撃の味わい

グルメ

紅しょうがといえば、牛丼や焼きそばに添えられているのを想像するだろうか。サッパリとお口直しになるだけでなく、料理にも彩りを添えてくれる。

そんな紅しょうがだが、デザートにも合うのをご存知だろうか? ぜひ試してほしいのが、「みたらし団子×紅しょうが」のコラボである。

 

■みたらし団子と紅しょうがのコラボがうまいと判明!

もちもちの団子に、しょう油と砂糖の甘辛いタレが美味しい和菓子の定番「みたらし団子」。これに、紅しょうがを添えると…

sirabee16421beni (2)

茶色で地味だった団子に、赤の差し色で見た目も色鮮やかに! 気になるのはその味だが…

sirabee16421beni (1)

シンプルにうまい!

甘辛いみたらしのタレに生姜の刺激がほどよくマッチして、重たくなりがちな餅が爽やかな味わいに。甘いものが苦手な人も、この紅しょうががワンポイントになることで食べやすくなるかも。

 

■ほかの和スイーツにも紅しょうがはぴったり?

ちなみに、紅しょうがとみたらし団子の組み合わせは、ネットで検索しても1件もヒットしなかった。まだ挑戦者が少ないうちに、その衝撃の味を確かめてみてはいかがだろう。

もしかしたら紅しょうがは、みたらし団子のみならず和スイーツ全般に合う代物なのかもしれない。抹茶やあんこなどの味が濃く濃厚な和スイーツを、まったく違うジャンルの食べ物にしてくれそうだ。

※あわせて読みたい→スガシカオが満足する「牛丼の紅しょうが」 20袋必要と判明

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集