初対面なら年下でも敬語で話す?職業別で意外な結果が

2016/04/25 05:00


敬語
©ぱくたそ

「敬語」とは文字のとおり、相手に敬意を示す言葉である。会社では部下が上司に使うが、初対面の相手に対しては上下関係が明らかでないため、使うかどうか判断に迷う人もいるだろう。

編集部が「年下でも最初のうちは敬語を使う?」と尋ねてみたところ、意見は真っ二つに分かれた。

敬語グラフ


画像をもっと見る

■誰にでも敬語を使うのは30代女性?

男女の年代別で比較してみると、ほとんどの年代で女性のほうが高い割合となっている。とくに30代女性の6割が目立つ結果に。

敬語男女年代別グラフ

この世代は、年齢的に年下とのつながりが増える。女性はまず敬語で話し、状況を見る人が多いようだ。ただ、男性でも各世代で半数近い人が年下にも敬語を使うと答えており、男女ともに意見が分かれる問題といえる。


関連記事:タメ口でいい?」みんなの敬語からタメ口に切り替える自分ルールを聞いてみたぜ

■自由業は自由でなかった…

さらに職業別で見ると、少し意外とも思える結果に。一番多かった職業が自由業で、6割も占めていた。

敬語職業別グラフ

それに対し、一番少ないのは公務員で3割と、自由業の半数しかいなかったのだ。

自由業は名前だけだと「自由」に見えるが、彼らは仕事を受ける立場。大きな態度でいたら、仕事がなくなりかねない。自然と腰が低くなっている人も多いと考えられる。

一方、公務員は職業柄いつでも敬語で話しているイメージもあるが、上下関係できっちりと言葉を使い分けている人が多いのは、意外なところ。


関連記事:「会話でオチを求めるのはハラスメント!」女性が被害を告白

■誰にでも敬語orタメ口がいいと思っている人たち

編集部が取材をしている中で、「初対面の人には誰にでも敬語で話す」という人がいた。その理由はこうである。

「年下、年上関係なく、初対面の人に敬語で話すのが常識だと思う。たとえ年上でも、最初からあまりに馴れ馴れしく話されたら引いてしまう」(20代女性)


一方、「年下と思える人にはタメ口で話す」という人は、次のように語る。

「敬語で話していると、どうしても壁ができてしまう。それなら最初から親しげに話したほうが、相手も心を開いてくれるかと思う」(30代男性)


ふたりが出会うと、最悪なことになりそうだ…。


初対面でタメ口で話しかけられても、大丈夫な人と気分を損ねる人がいる。最初から見分けるのは難しいので、敬語で話す人も多いのだろう。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1352名(有効回答数) 

タメ口会話初対面調査敬語
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング