浮気経験のある人と付き合える?実際に付き合った人は…

男女

2016/04/27 19:00

KatarzynaBialasiewicz/iStock/Thinkstock
KatarzynaBialasiewicz/iStock/Thinkstock

「好きな男性に『昔、浮気相手と部屋でくつろいでたら、彼女が家に来て修羅場になっちゃてさ~』と楽しそうに話されて一気に冷めた…」(女性・20代)


好きな異性と、過去の恋愛話をすることはよくあることだろう。相手が一途だと分かればいいものの、過去に浮気や不倫をしていれら、「付き合っても浮気されるのでは…?」と不安がよぎる。

冒頭で紹介した女性のように、そんな相手を恋愛対象から外してしまう人も多いだろう。しかし、中にはごく少数だが、そんな相手でも付き合えるという人がいるようなのだ。


 

■男女で別れた浮気歴の許容度

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1352名を対象に、「浮気・不倫歴があることを平然と話す異性でも付き合える?」と聞いたところ、男性が17.6%、女性は8.4%だけが「付き合える」と回答。

男女間でおよそ2倍の差がついた。

浮気歴

女性のほうが全年代を通して、異性の過去の浮気・不倫により敏感なようだ。ただ、中には…

「子供さえ作らなければ、浮気されても許せる」(女性・20代)


「倫理的には受け付けないが、おごってくれるなど経済的に裕福な相手だと余裕で付き合える」(女性・40代)


などとという、寛大なのか、割り切っているのか分からない女性の声も聞かれた。


 

■過去の浮気を許せる男性たちの本音は…

逆に男性は、異性の過去の不貞行為を受け入れられる人が多い。女性はほぼ1割以下にもかかわらず、男性は1割超えどころか、40代男性に限って言えば2割を超えている。

実際に彼らの声を聞いてみると…

「おもしろそうだから」(男性・40代)


「穴があいていればよい」(男性・30代)


などと、恋愛を刺激的なゲーム、または女性を性欲処理機とらえている残念な人もいた。


■過去に浮気・不倫をした人と付き合った結果…

実際に、過去に不貞行為を働いた経験のある人と付き合った人たちに話を聞いてみた。

「付き合う前に、彼女に過去に浮気をしたことがある、とカミングアウトされていたが、反省しているっぽいし、きっともうしないだろうと信じてたのに、付き合ってものの数か月で浮気された」(30代・男性)


「彼に浮気されても自分が本命ならいいやと思ってたら、自分が浮気相手だった…」(20代・女性)


結局、浮気性の人は持病と同じで、なかなか治らないのかもしれない。また、そもそも浮気や不倫を悪いことだと認識していない可能性もある。だとすれば、また繰り返すのは当然だろう。

これから異性と付き合おうと考えている人は、相手の過去の恋愛遍歴をチェックしてからのほうがよさそうだ。

※あわせて読みたい→【実録】夫に不倫がバレた…妻がとった仰天行動が有効すぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・美佳

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1352名(有効回答数)

あなたにオススメ