天下一品☓ベビースターの最強タッグ?天一マニアが食べてみたら…

グルメ

2016/04/27 06:00

『ラーメン二郎』の熱狂的ファンは「ジロリアン」と呼ばれるが、同じくらい熱い支持を集めるラーメンチェーンが「こってりスープ」が売りの『天下一品』、通称「天一」。

こってりしていながら脂っぽくなく、辛子みそで味の変化も楽しめる完成された味わいは、しらべぇ取材班も週に2回は通いつめるほど。

天下一品

しらべぇコラムニストでフリーアナウンサーの松澤千晶さんもファンのひとりで、天一への熱い思いをコラムにつづっている。

【松澤千晶のアニメめくるめく世界】「天下一品」は嘘つかない〜愛を込めて〜


 

■天下一品がベビースターに!?

そんな我らが天一が、人気スナック菓子『ベビースターラーメン』とコラボしているらしい。さっそくお店に行ってみると…

天下一品ベビースター1

4月18日発売ということで、店頭には山積みに。まずはこってりラーメンを頂いてから、おみやげに買ってみた。

天下一品ベビースター2


 

■天一の「こってり味」は再現されているのか?

天下一品ベビースター3

形状は食べやすい幅広タイプ。食べてみると…たしかにおいしいベビースターだが「天下一品か?」と言われると…。鶏ガラ風味やニンニクの香りは一般的なものよりも効いている気がするが。


■編集部で目隠しテストしてみた

天下一品ベビースター試食

人はこのベビースターを食べて「天一に違いない!」と判断することができるのか。記者をのぞく4名の編集部員もパッケージを見せずに「どこのコラボ」かわかるか実験してみたら…


A「じゃんがらラーメン…ですかね? それか一蘭?」

B「ラーメン二郎ですか?」

C「来来亭かな?」

D「…天下一品?」



というわけで、正解率は4人に1人ほど。やはり、「これぞ天一」「さすが天一」というレベルまで再現はできていないようだ。

しかし、スナック菓子としてはおいしい部類なのは間違いなく、またジロリアンの二郎愛に負けず劣らず天下一品を愛する天一ファン(記者を含む)は、こうした新しい試みを好意的に受け止めるものと思われる。

今後のさらなる「味の進化」にも期待したい。

(取材・文/しらべぇ編集部・盛山盛夫

あなたにオススメ